2006年08月16日

はなの15分クッキング

今日のブログで紹介した鶏の照り焼きレストラン
私は電子レンジで作ってるのですが、ほんとはフライパンを使ったお料理なんです顔(汗)
いい加減なこと言っててはいけないので、正式なレシピをご紹介します。

なだ万のまかない料理
鶏の照り焼き


かわいい材料(2人分)

鶏もも肉   約360グラム(小2枚)
塩       少々
小麦粉    適量
サラダ油   大さじ1/2
酒       150cc

A(漬けだれです)

かわいい作り方

1.鶏肉の両面に塩をふり、皮面にフォークで穴を開け、小麦粉を薄くまぶす。
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮面から入れて強火で焼く。

2.焼き色がつくたら裏返して同様に焼き色をつけ、酒を入れてふたをし、中火で5分ほど
  蒸し焼きにする。

3.鶏肉に火が通ったらAを加え、フライパンをゆすりながら煮汁が1/3量程度になるまで
  煮詰める。
  食べやすい大きさに切り分ける。

フライパンで作られる方、どんな感じだったかまた教えてくださいねウサギ犬(笑)

ニックネーム はなひめ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋名物?

名古屋には「たまり醤油」というものがあります。

IMG_6294.JPG 欲しい方、浜名湖に持参いたしますよ

子供の頃からずっとお刺身はたまり醤油で食べていたわが家家
乙女になって東京のお友達数人とお刺身を一緒に食べたとき、お醤油しかなかったので、
名古屋はたまりでお刺身を食べるんだ
と説明したら、ちょっとバカにされてしまいました顔(汗)

それ以来、家族みんながたまりでお刺身を食べようと、一人頑なに醤油で食べてきたウサギ
今では逆にたまりでお刺身を食べることが出来なくなってしまいました。
(最近は名古屋も醤油みたいですが…)

ところがですねぇ、つい最近買った料理本にたまりを使った料理があったのですよ〜爆弾
鶏の照り焼きの漬けだれにたまりをいれるんです。
そしてこれが結構美味しいんですGood

鶏もも肉2枚に対し、

みりん 大さじ5
砂糖  大さじ2
醤油  大さじ4
たまり 小さじ2

を合わせて漬け込むだけ。

IMG_6271.JPG 適当な盛り付けで恥ずかしいですバッド(下向き矢印)

よかったら一度試してみてくださいキスマーク

ところで、
昨日抜糸をしてきましたClap
傷口は半年位で目立たなくなるそうです。
予定では瞼のレーザーもかけることになっていたのですが、
これをするとまた腫れが出て、1週間はいろんなことが規制されるそうで、
もろもろの事情もあり9月末に延期することにしました。
色々ご心配頂きありがとうございましたウサギ

ニックネーム はなひめ at 07:25| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

チーズホンデュ

一昨日、昨日と一歩も外へ出ていません眠い(睡眠)
はな犬(笑)もずっとこんな感じです
IMG_6100.JPG

そしてネタもないので…
大好きな「チーズホンデュ」紹介しちゃいますキスマーク

お友達からもらったオイル&チーズホンデュのお鍋やコンロのセットぴかぴか(新しい)
特にこのチーズホンデュ用のお鍋はほんとに可愛くて黒ハート
使わないときでも見えるところに飾って楽しんでいます。
IMG_6131.JPGIMG_6129.JPG右端のはチーズおろし器です

リボンチーズホンデュ

材料(2人分)

 グリエールチーズ        70グラム
 エメンタールチーズ       70グラム
 小麦粉               大さじ1
 にんにく              1片
 白ワイン              2/3カップ
 塩                 小さじ1/8
 こしょう              少量
 ナツメグ              少量
 フランスパン            1/2本

作り方

(1)チーズは2種ともすりおろし、小麦粉を混ぜる。
(2)にんにくの切り口で、フォンデュ用鍋の内側をこする。
(3)(2)の鍋に白ワインを入れて弱火で温め、沸騰する直前に(1)のチーズ1/3量を入れて
ゆっくりかき回しながら溶かす。残りのチーズも少しずつ加えて絶えずかき混ぜながら溶かす。
(4)塩、こしょう、ナツメグを加える。
(5)フランスパンはどれにも皮がつくようにして一口大に切り、フォークを刺してからめて食べる。

フォンデュ用の鍋じゃなくても、ホーロー鍋とかでもいいと思います。
お好みで、リンゴ、ブロッコリー、ジャガイモ、人参、ソーセージなどをつけても美味しいです。
その場合、量を多めに作るといいと思います。

ほんと、簡単で、ちょっとおしゃれで、とっても美味しいですClap
手前味噌ですが、お外で食べるより絶対美味しくて、しかもお安いので、チーズ好きな方、是非作ってみてくださいウサギ

いよいよお盆モバQ
きっとみんなどこかへお出かけするんでしょうね車(セダン)
いいなぁ〜爆弾

ニックネーム はなひめ at 07:19| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

休日前

小夏ママ猫(笑)さんお薦めのプリンGood
外出先で立ち寄ったスーパーで偶然発見わーい(嬉しい顔)
即、ゲットしましたGood
IMG_5635.JPG
ほんとになめらかで、濃くもあって、カラメルソースも美味しかったですキスマーク
ぱんぱんにプリンが入っていたので、真ん中を少し食べて、カラメルソースを入れましたウサギ

最近、わが家家の休日前の定番メニューレストランは「手巻き寿司」です。
結構な回数、食べてます。
トロとかお刺身を贅沢しても、外の回転寿司で食べるよりも断然お得Clap
だから最近、お寿司屋さんに行ったことがありませんexclamation&question
(そりゃあ、立ち食いがいいに決まってるけどね眠い(睡眠)

そして休日前は旦那様が大好きなワインを飲みますバー
昨日のワインはこれぴかぴか(新しい)
IMG_5638.JPG

最近イタリアワインがお気に入りかわいい
三越で買うことが多いのですが、リーズナブルな値段のワインがたくさん置いてあります黒ハート

そして飲むとみんなでこうなります
IMG_5622.JPGIMG_5631.JPG はな犬(笑)もご機嫌 ヤギウサギもご機嫌
(写真の日にちはあまり気にしないでね。この日はたまたま、ほんとたまたまご機嫌だったので)

平凡な家族のささやかな楽しみですヤギウサギ犬(笑)


ニックネーム はなひめ at 00:16| Comment(13) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

原始的?

うち家には圧力鍋も保温鍋もありません。
だからおでんやシチューやカレーを作るとき
どうするかと言うと…どんっ(衝撃)

IMG_5547.JPG右IMG_5550.JPG

出来たもの(鍋)を新聞紙で包んで、それからバスタオルやフリースみたいなもので包んで、
ほっておくんですいい気分(温泉)
朝作ってこうしておくと、夜でもまだ暖かいGood
そして余熱でじっくり煮込んだせいか、とっても優しい味になるんです顔(メロメロ)
だけど圧力鍋や保温鍋で作ったら、もっと美味しくなるのかな?

高い物じゃないのに、何故か今まで持ってなくて、
買ったらすっごく便利だった物がありますClap

ほんの一例ぴかぴか(新しい)
IMG_5553.JPG ぶたさんの落し蓋とアク取り

落し蓋もさることながら、アク取り、ほんと便利でした黒ハート
今までお玉でやってたけど、もう絶対手放せないわ〜キスマーク
どうして今まで買わなかったんだろ爆弾

はな犬(笑)は最近、お口周りがとっても汚いです顔(泣)
シャンプーしても黄色い色が取れませんもうやだ〜(悲しい顔)
ペットショップで何かいい物がないかなぁ〜って探したのに、
見つかりませんでしたふらふら
何かお薦めがあったら教えてくださ〜いウサギ

IMG_5555.JPG

かわいいおまけかわいい
浴衣を買ったら、お店のホームページに写真を載せてもらえました犬(笑)
http://www.rakuten.co.jp/tambedy/709813/
よかったらのぞいてみてくださいヤギウサギ

ニックネーム はなひめ at 06:52| Comment(20) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

我が家はイタリアレストラン

パン教室のお友達クマに教えてもらったイタリアン2品レストラン
口頭で聞いたレシピをウサギ流に再現してみたら
こうなりました〜爆弾

キッシュジュレ
IMG_5332.JPGIMG_5333.JPG

キッシュ」はツナとトマトが入っていて、チーズはグリエールチーズを使ってますキスマーク
ジュレ」は焼き茄子&湯むきしたプチトマト&さっとゆでたオクラを冷やし、
乾燥パセリを入れた、コンソメジュレがかけてありますかわいい
本当にこれであってるのかどうかは、次回のパン教室のお楽しみ揺れるハート
パンを習いに行ったのに、イタリアンをマスターしちゃいました顔(汗)

お教室ではこれに「スズキの香草焼き」を作ったそうですが、
我が家は「サーモンのレモンソース」を合わせてみましたぴかぴか(新しい)

IMG_5337.JPG

う〜ん、これでワインがあれば、立派なイタリアンexclamation&question
とっても美味しかったですGood
もちろん完食致しましたヤギウサギ

昨日のはな犬(笑)

IMG_5364.JPGIMG_5373.JPG

犬パルボウイルスワクチンを打ってもらいに、病院に行ってきました犬(泣)
ついでに爪きりもしてもらいました犬(怒)
乳歯は1歳になっても抜けない場合は、やはり病院で抜いてもらった方がいいそうなので、
歯石取りと一緒にお願いすることにしましたウサギ


ニックネーム はなひめ at 07:15| Comment(22) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

おいしいもの

昨日はパン教室の日でしたバースデー
作ったものは
抹茶クロワッサン」と「マンゴープリンもち

IMG_5300.JPG右IMG_5306.JPG

IMG_5304.JPG右IMG_5307.JPG

クロワッサンに使った抹茶はお菓子用のクロレラ入り。
色が綺麗にでるそうですGood
マンゴープリンもちはわらび餅粉を使い、ちょっと変わった食感exclamation×2

この教室で習ってきたパンはまだ一度も作ったことがありませんがバッド(下向き矢印)
お菓子はとっても簡単にできるのでよく作りますGood
あれっ、どっちをメインに習いに行ってるのかなexclamation&question

一緒の教室のイタリアンも習っているお友達クマに、
簡単にできるイタリアン2品を教えてもらってきましたClap
早速、今晩の夕飯に作ってみるつもりウサギ
おいしくできたらレシピと一緒にUPしますねキスマーク

そして夕飯はこれぴかぴか(新しい)
IMG_5309.JPG なすと豚肉のすき焼き

これ簡単でとってもおいしいのキスマーク
レシピは、リンクしてある上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2005/11/14放送分にあります。
うちは最近、すき焼きっていうとこれexclamation×2
牛肉使わないし、とっても安上がりだよ〜むかっ(怒り)
そしてレシピよりたくさんのなす、豚肉を使います。
(大食いなので)
昨日は長ネギを使ったのですが、レシピ通り、青ネギを使ったほうがおいしいですウサギ

本日のおまけ
IMG_5279.JPG
はな犬(笑)は新聞をかみかみはしませんが、
ヤギ様が読もうとすると、こうやって邪魔をしますパンチ

ニックネーム はなひめ at 09:25| Comment(12) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ホテルの朝食??

ヤギ様のリクエストによる
昨夜のうちの晩御飯レストラン

IMG_5066.JPG犬(笑)見るまでないってバッド(下向き矢印)
とても映像に耐えません。はなの写真でご勘弁を。

目玉焼き、ソーセージ、マッシュポテト、コーン、アボガド、枝豆。

なんじゃ、こりゃ〜

一昨日の夜、恐る恐るヤギ様がウサギに聞きました。
ヤギあのさぁ、マッシュポテトって難しい?」
ウサギえっ、簡単だけどexclamation&question
ヤギ僕さぁ、マッシュポテトが食べたいな黒ハート
ウサギそんなものが食べたいのexclamation&question
ヤギホテルのバイキングの朝食に出てくる物みたいなのが、夕飯に食べたいぴかぴか(新しい)
ウサギホテルのバイキングの朝食ってどんなもの

というわけで、ヤギ様が好きなホテルの朝食がこんなメニューとなりました。
すべてヤギ様の好きなものGood
こんな簡単な夕飯でよかったら、毎日でもいいよ。
安上がりだしさぁ。
あ〜、楽させてもらいました。
だけど、マッシュポテト以外、お弁当に入れてあげてなかったっけexclamation&question
それにこれって幼稚園児が好きそうなものじゃない爆弾
そしてこれが大人が食べる夕飯かぁ〜パンチ

それにしても、ジャガイモ好きだとは知ってたけど、
マッシュポテトが好きだとは知らんかった顔(汗)(名古屋弁)
一緒に暮らしていても知らないことってまだまだいっぱいあるのですねかわいい

ちなみに今回の枝豆ですが。
ヤギご飯少しでいいから、枝豆がいっぱい食べたいキスマーク
ウサギそれじゃ、3袋茹でるわ
ヤギそんなにはいらないよ。2袋でいいよ
ウサギそれって私の分、入ってる顔(ぷんっ)
ヤギあっ、あっ、3袋茹でといてふらふら
;;

ニックネーム はなひめ at 07:11| Comment(13) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

便利だれ!

Good知り合いのおじいちゃんカメから、素敵なプレゼントプレゼントをもらいました。

IMG_5133.JPGIMG_5134.JPG

バーバリーのとってもおしゃれな傘ぴかぴか(新しい)
でも、なぜexclamation&question
なぜ傘を雨くれたんだろexclamation&questionexclamation&question
わかった、ウサギがいっつもユニクロのぼっさい雨を差しているからだもうやだ〜(悲しい顔)
おじいちゃんカメ、ありがとうキスマーク
大切に大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)

我が家家には万能たれがあります。
それは
秘伝、レミだれ
IMG_5135.JPG
レミだれは、水を一滴も加えてないから、冷蔵庫で1年は保存可能。しぼったときに出る削り節のかすを乾燥させてふりかけにしてもおいしいわよ
そのままつけだれやかけだれに、ステーキにかけても絶品よ!煮物のときは、レミだれを水で割って砂糖を少々加えればOK。そばやそうめんのつゆなら、レミだれ1に水2の割合で割ってと、いろいろ使える超便利もの。普通のしょうゆとうす口しょうゆをつかってるので、野菜、魚、肉となんでも対応できちゃうのも自慢よ」北野レミ先生談

これ、本当に重宝しますよ〜Good
よかったら作ってみてくださいウサギ

「作り方」

材料
しょうゆ             1カップ
うす口しょうゆ         1カップ
みりん              1カップ
干ししいたけ          2枚
昆布(10cm角)        1枚
削り節              30g

@鍋に、しょうゆ、うく口しょうゆ、みりん、干ししいたけ、昆布を入
 れて火にかけ、煮立ったら削り節を加える。2〜3分中火で煮立たせ
 てから、火を止め、そのかかおいて完全に冷ます。

A@から干ししいたけ、昆布を取り出し、ボウルを当てたざるに@を入
 れてこす。残った削り節は両手できつくしぼる。

BAのたれに昆布としいたけを戻し、保存瓶に移しかえる。冷蔵庫で保
 存を。





ニックネーム はなひめ at 10:59| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

枝豆争奪戦!!

昨日遅くに帰ってきたヤギ

ヤギ今日はほんと、暑かったなぁ〜晴れ
ウサギそうだね。
  だから今週から出かけるときは、はな犬(笑)のためにエアコンつけてってるよ

ヤギおまえ犬(笑)はほんとにお犬様だねぇ〜顔(汗)

うちは枝豆が大好き。
昨夜も夜食用に用意したのですが、一袋ではもちろん足りないので、二袋茹でましたどんっ(衝撃)

IMG_4960.JPG

ウサギちょ、ちょっと、もう少しゆっくり食べてくれないふらふら
   (私の分がなくなるでしょちっ(怒った顔)
ヤギだって枝豆、大好きなんだもん黒ハート

いつもはとっても仲のいい夫婦exclamation&questionですが、枝豆を前にするとなんかとっても険悪な雰囲気になります。

犬(怒)もう一人いるでしょ。
  私にもちょうだいよ。
  今度から喧嘩しないように三袋茹でてね
パンチ

ニックネーム はなひめ at 15:11| Comment(12) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

習い事なんてこんなもん

昨日は月1回のパン教室。

作ったものは
フランスパン(プレーン?とチーズ&バジル入り)とチョコフール
IMG_4693.JPGIMG_4691.JPGIMG_4687.JPG

パンがメインなのですが、簡単に作れるお菓子を毎回一品作りますかわいい
これが本当に簡単で美味しいのGood
お菓子の本なんかだと、結構難しくって時間がかかりそうなのが多いけど、なにせ、パンの合間に作るお菓子だから超超簡単ひらめき
このチョコフールも混ぜて型に流し込んで焼いただけClap

私お菓子は家でもよく作るのすが、
実はパンはまだ一度も作ったことがありませんウサギ
だって発酵とかベンチタイムとかでとっても時間がかかりそうなんだもん顔(汗)
フランスパンなら簡単かなぁって思ったら、結構複雑がく〜(落胆した顔)
買ったほうが早いやって結論で、また作らないでしょうパンチ

そしたらいるんですねぇ。
そんな人が大勢クマ小鳥カメ魚
周りにパンを習っている人は結構いるんですが、

A子さん「だってぇ、うちでは作らないよ。時間かかるし、買ったほうがいろんな種類のが食べれるでしょ」

B子さん「パンなんか作らないよ。お土産で持って帰ったのを楽しんでたべるだけ」

C子さん「同じものたくさんは食べたくないもんね。辛いの食べたら甘いのが食べたくなるし、甘いの食べたら辛いのが食べたくなるもん。」

な〜んだ顔(ペロッ) 安心した顔(イヒヒ)
私だけじゃなかったのねわーい(嬉しい顔)

今、はな犬(笑)はトリミングに行ってます。
夏らしく、大胆カットをお願いしました。
どんな風になってるのか、お迎えに行くのがすごく楽しみ。
え〜、これうちの犬じゃない犬(怒)」って感じになってるんでしょうかウサギ

ニックネーム はなひめ at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

冷やし中華にゃもう飽きた

一昨日、お昼にラーメン屋さんで冷やし中華(またか)を食べたら、
女性にだけ食後、一口冷やしぜんざいをサービスしていますわーい(嬉しい顔)
(なんで、なんでラーメン屋に冷やし一口ぜんざいなのexclamation&question
と言われ、本当に一口の冷やしぜんざいを頂きましたキスマーク
(告白すると今週はお昼に3回も冷やし中華を食べました。ちょっと飽きたかも猫(泣)
ヤギさんに話したら、とっても食べたそうに(ぜんざいをですよ)してたので(本当は私もなまじ一口食べたので、もっと食べたくてしょうがなかったのですが顔(ペロッ))、あずきと白玉粉を買ってきて車(セダン)、早速作ってみました。

ジャー〜ン
冷やし白玉ぜんざい

IMG_4231.JPG

自分で言うのもなんですが、うっとりするようなおいしさ顔(メロメロ)
夏の甘味にはもってこいねぴかぴか(新しい)

はな犬(笑)は毎月初めにヒラリアのお薬を飲み、ノミ予防のお薬を背中に塗ってます。
ノミ予防のお薬を背中に塗ると、いたるところに背中をこすりつけようとするので、一日中お洋服を着せて防止します。

IMG_4240.JPG
なんで暑いのに服きなかんの?
それに私お散歩しないのに、なんでノミ予防しなかんの?
それにそれに、うちって蚊こないのに、なんでヒラリアのお薬も飲まなかんの?
それにそれにそれに、写真撮るって言うといつもおすましばかりで、見栄っ張りね
パンチ

今日はおもしろいネタがありません顔(泣)
明日お天気だったらかわいい「花フェスタ記念公園」かわいいhttp://www.pref.gifu.lg.jp/pref/flower/index.htm
に行ってきますので、きれいなバラをupしますねウサギ

ニックネーム はなひめ at 13:23| Comment(7) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
94.gif
アセラAdClick