2007年08月19日

結婚っていいなぁ〜♪

昨日はわが家にとって大切な記念日でしたぴかぴか(新しい)
まぁ、大切な記念日っていえば、あれですよ顔(イヒヒ)

この頃、私ウサギわからなくなっちゃたんですが、
入籍した日は入籍記念日で、結婚式を挙げた日が結婚記念日っていうのexclamation&question
入籍した日はやっぱ結婚した日だよねぇ〜exclamation&questionexclamation&question
あっ、でもそしたら結婚式を挙げた日はどうなるんだexclamation&question
結婚式した日に入籍もするってのも難しいだろうし…exclamation&question
まぁ、お祝い事は何回あっても楽しいからいっか〜Good

お外でのディナーは前倒で終わっちゃってるし、昨日はヤギ様はお仕事なので、おうちでまったりお祝いしましたイベント

ところがですねぇ〜、最近お気に入りのケーキ屋さんと波長が合わなくて…パンチ
7月の記念日のときはたまたまお店が定休日。
で、今回は…
金曜日、「予約をしなくっちゃ」といそいそお店に出かけたら…
なんと〜、社員研修で木、金とお休みだったんですもうやだ〜(悲しい顔)
ガックリ顔(泣)

よそで頼むのも面倒だし、どうしようかなぁ〜。どうせご飯いっぱい食べてお腹も膨れちゃってるし、いっそなしにしちゃおうかなぁ〜」ってねちねち考えてるうちに日は暮れて…
夜、ベッドで突然思いついたんです。

ウサギ私、いいこと考えちゃったるんるん
  この頃暑いから、明日はアイスクリームケーキを買ってくる
黒ハート
ヤギあれ、結構でかいよ
ウサギ大丈夫だってぇ〜、うちだもん

で、買ってきたケーキがこれ

P1020911.JPG 

なんだかんだ言って、食後に半分以上食べちゃいました犬(泣)

そして期待のディナーは

P1020906.JPG

冷たいトマトのスパゲッティ
ピザ・マリナーラ
グリーンサラダ
カナッペ3種

おてんこ盛りだけど、一応イタリアンで決めたつもり顔(汗)
ピザは同じものを2枚焼きました眠い(睡眠)

おいしく頂きながらふと考えました。
熱い物は熱く、冷たい物は冷たく、ぜ〜んぶを同時に出すおうちディナーって、もしかして一番大変かも。
だって、お店は注文を受けたら順番に出していけばいいんだもんね。
じゃぁ〜、私って、もしかしてかなりイケてる?


こういう性格だから日々の〜てんきに生きていけるのかもしれません晴れ


かわいいおまけかわいい

ケーキを買ってるとき、男の子が停めていた車に、女の子が乗り込みました。
女の子を待っている間、男の子はガイドブックみたいなのを熱心に見ていました。

これからデイトなんだろうなぁ〜。
 いいなぁ〜、楽しそうで。
 この先結婚するのか、それとも別れちゃうのか、いずれにしても若いっていいよなぁ〜



ヤギ様と付き合ってるとき、たまにちょっと心がすれ違ったりしちゃうと
あ〜、もしかして、私のこと、嫌いになっちゃたのかなぁ〜。
 もう電話もかかってこないかも…
もうやだ〜(悲しい顔)
そんなこと考えて落ち込んだりしたときもありました。

でも無事?結婚できて、同じおうちに帰れるようになって、そして月日を重ねるごとにますますヤギ様のことが好きになっています顔(ペロッ)

大切な人がいつも側にいてくれる幸せ黒ハート
結婚ってやっぱりいいものですねウサギ





ニックネーム はなひめ at 09:11| Comment(6) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

なんでも自家製♪

今日も暑かったですね晴れ
名古屋の最高気温は35.9℃顔(汗)
こんな日は一歩も外にでないに限ると、ず〜っとおうち家の中で過ごしてましたウサギ

夕飯に焼肉をしようと、市販の焼肉のたれにお肉を浸し、これを夜フライパンで焼こうと思ったのですが、炎旨焼器(買ってからまだ2回しか使ってない眠い(睡眠))があるのを思い出し、どうせなら焼肉屋さん気分を味わおうと思ったのですが…爆弾
もうたれがない…バッド(下向き矢印)
フライパンで焼くつもりだったから、使いきっちゃたんですもうやだ〜(悲しい顔)
でもこの暑さの中、わざわざ買いに行く気もしない…晴れ

そういえばお母さんは焼肉のたれ、作ってたよなぁ〜exclamation&question
 どうやって作ってたのかな
exclamation&questionexclamation&question

そんなときはネット、ネットるんるん
調べて作ってみました。
意外と簡単で、とってもおいしくできましたGood

P1020759.JPG

これから焼肉は自家製たれで頂こうと思います。


で、またまた
かわいいおまけかわいい

自家製オンパレードぴかぴか(新しい)

にんじんの味噌漬け

P1020782.JPG

人参を薄切りにし、お味噌に漬けただけるんるん
でも意外とおいしいんでするんるんるんるん

青シソ酢

P1020746.JPG

病院では毎日のように酢の物がでると聞き、健康にいいかなぁ〜と思って作りました。
レシピではシソは刻んで入れるって書いてあったけど、取り出すとき面倒くさいので、そのまま入れちゃいました顔(汗)
来週の火曜日あたりには飲めそうです黒ハート

おうちネイル

P1020784.JPGP1020794.JPG

ネイルサロンにはもったいなくて行けないので、自分でやっています。
最近つくづく思うのですが…
私の足の爪ってほかの女の人に比べてデカッパンチ
顔もそうだけど、化粧品やマニュキュア、損してるなぁ〜ふらふら


いよいよお盆休み突入むかっ(怒り)
みんなあんなとこ行ったり、こんなとこ行ったりして忙しいだろうなぁ〜イベントイベント
コメントは…
無理だろうなぁ〜犬(泣)






ニックネーム はなひめ at 19:11| Comment(10) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

桜を愛でながら♪

新学期スタートGood
って言ってもおばばで主婦の私に新学期はありませんバッド(下向き矢印)
でも4月から新しいお稽古を小夏ママさんと始めたので…
昨日が私たちの新学期スタートってことで顔(イヒヒ)

これから毎月1回一緒に通う
もてなし料理とテーブルコーディネイト

初回の昨日は
桜を見ながら頂くおもてなし料理」でした。

P1000552.JPG ぴかぴか(新しい)こんな感じぴかぴか(新しい)

かわいいメニューかわいい

 鳥貝と菜の花の慢
 里芋と地鶏の下ろし煮
 鯛の揚げ物梅肉ソース添え
 色々香り御飯

お道具は全部先生がご自宅から持参された物です。
箸袋は先生のご実家の造り酒屋さんのミスラベルで作ったお手製。
面白かったのは
捨てれないの〜!!!!
と、先生が照れておっしゃった、鯛が盛ってある銀行からむか〜し頂いたお皿顔(ペロッ)

で、私たちが作ったお料理

P1000556.JPG

おもてなし料理なのに、どれも簡単に作れてとっても美味しかったです。

御飯に混ぜたとんぶり、森のキャビアと言われるそうですが、私ウサギ、初めて頂きました。
で、さっそく作ってみようと、帰りに三越で探したらパンチ
なんと、残り1袋??????
もしかして…、お教室の人たちが買って行かれたのかしら顔(イヒヒ)

日本酒は先生のご実家のオリジナル。
まさかお昼間のお料理教室で日本酒が頂けるなんて…
ラッキーるんるんるんるんるんるん
下戸の小夏ママさんの分までしっかり頂きました。

そして大失敗ふらふら

御飯は用意してあったのを頂いたのですが、見ると結構な量exclamation&question
全部食べなくてはいけないと、せっせとてんこ盛りにお茶碗によそったら…
ぎゃー遊園地
と言う、先生の悲鳴が〜爆弾
こんな風に、こんな風によそってしまって…どんっ(衝撃)
 もっとお上品によそってくださ〜い
もうやだ〜(悲しい顔)

えっ、周りを見渡すと…
は〜い、みなさん、ちゃんと残して、お上品によそわれてました顔(汗)
残った分はラップとかに包んでお家に持ち帰ればいいそうです。

終わった後もちょっぴりシュンとしていると…
小鳥いいじゃん、みんな食べてくれたんだから。
  それにあんな少しの量、持って帰っても仕方ないよ

と優しい小夏ママさんが慰めてくれました。
ついつい大食いのはな家の癖が出てしまったあせあせ(飛び散る汗)
次回からは気をつけま〜すウサギ

豪華な食材を使ったお料理&おハイソなテーブルコーディネイトではなかったけど、
お家で簡単にまねできそうなので、かえってよかったかもグッド(上向き矢印)
来月も楽しみに行ってきま〜すウサギ小鳥

そして午後からは…
女二人、何をしてたか…
言うまでもありません喫茶店カバンプレゼント

ー(長音記号2)おまけー(長音記号2)

小夏ママさんから桜のキャンドルを頂きました。

P1000559.JPG

ヤギ様が今日もお仕事になってしまって、お花見に行けなくなったわが家犬(泣)
今晩はこのキャンドルをともして、おうちでお花見気分を楽しみます黒ハート
小夏ママさん、いつもありがとうヤギウサギ犬(笑)

ニックネーム はなひめ at 08:15| Comment(16) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

一足お先にバレンタイン♪

グミさんのブログで見つけたカリフォルニア丼るんるん
ご飯をハートにしたら、バレンタインにぴったりGood
張り切って14日に作ろうと思ってたら…
ヤギ様は仕事で遅くて夕飯はいらない日でした。

ならば
一足お先にバレンタイン黒ハート

ハート型のセルクルを買おうと思ったら、結構お高いグッド(上向き矢印)
で、ティッシュの箱で代用セルクルぴかぴか(新しい)

IMG_1527.JPG

写真を見ながら、そっくりまねしちゃいました顔(イヒヒ)

IMG_1508.JPG カリフォルニア丼バレンタイン風ハートたち(複数ハート)

これに小夏ママさんからアドバイスをもらって作った茶蕎麦サラダを添えて…

IMG_1514.JPG

とっても美味しいバレンタインディナーになりましたウサギ

ブログってすごいかわいい
ほんと、お勉強になりますレストラン

私がなぜここまで一生懸命するかと言うと…
すべては、イヒヒヒヒ顔(イヒヒ)
期待、してますよ〜!!!!!


かわいいおまけかわいい

ヤギ様に贈られたチョコ二つプレゼント
一つは仲良しのあの奥様から、一つはウサギから

IMG_1526.JPG

愛の違いを感じますもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム はなひめ at 07:51| Comment(26) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

家事はたのし♪

小夏家にお邪魔してから、何故か家事やる気モードになっているウサギ

先日お料理塾で頂いた柚子味噌がとってもおいしかったので、早速作ってみました。
板長さんが言われたとおり、皮だけじゃなく、ちゃんと果汁も入れました。

IMG_0784.JPG

ことこと炊いたお大根にかけて頂いたら、柚子のかおりがぱーっと広がって、とってもおいしかったでするんるん

頂き物の赤ワインでゼリーも作ってみました。
実はわが家、ヤギウサギとも赤ワインは苦手。
今回も料理酒行きかなぁって思っていたら、ヤギ様からゼリーを作って欲しいとリクエストが…

ゼリーを作る前、試しにちょっとだけ飲んでみたけど、やっぱり渋くてだめでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ところが、お砂糖とレモン汁で味付けしたのをなめてみると…
うわ〜、とっても美味しいわん犬(笑)

IMG_0775.JPG

夕食のデザートに出したら、とっても好評でした。

良い友をもつと、良い刺激を受けて、人間って向上するんですね、うふっグッド(上向き矢印)

IMG_0795.JPG わたちはこのバッグを持って浜名湖に行きますぴかぴか(新しい)




ニックネーム はなひめ at 11:17| Comment(23) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

うちのご飯は…

前回のブログでウサギの手料理を食べてみたいと言われる、大胆かつ恐いもの知らずの方が数名クマ魚いらっしゃいました顔(え〜ん)

え〜、ほんとにうち家なんかのご飯でいいんですかぁ〜たらーっ(汗)
量、すごいですよ〜!!!

昨日のうち家の晩御飯

IMG_0733.JPG

ぱっと見はたいしたことないけど…
唐揚げ19個ありますがく〜(落胆した顔)
ご飯は2合、ほとんど完食です(かる〜くお茶碗1杯分残っただけ)ふらふら
で、デザートにはこんなたぐいの物を食べてますかわいい

IMG_0704.JPG

胃袋に自信のある方、いつでもお越しくださ〜いヤギウサギ犬(笑)



ハートたち(複数ハート)おまけハートたち(複数ハート)

この前パン教室で作ったお菓子バースデー
とっても簡単でおいしかったのでレシピ紹介します。

マンダリンママ

IMG_0696.JPG

かわいい材料かわいい

A 薄力粉 200g
  ベーキングパウダー 5g

B 三温糖 150g
  卵 220g
  はちみつ 30g
  胡麻油 130g

C ピーカンナッツ 70g
  オレンジミンス 80g
  マンダリンオレンジ 12枚

かわいい作り方かわいい

1.(B)の材料を混ぜ合わせ泡立てます。

2.(A)をふるい、1)に合わせます。

3.さらに胡麻油を加えて最後に(C)を混ぜて型に流しいれます。

4.オレンジを乗せて180℃前後で13分前後焼きます。


バターの代わりに胡麻油を使ったお菓子。
お砂糖の風味もよくて、とってもおいしいですGood



わが家家にはご飯レストランよりお菓子バースデーを食べに見えた方が安全かもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム はなひめ at 16:33| Comment(24) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

勤労感謝の日?

先日、以前から勧められていた、料亭が主催するお料理塾に行ってきました車(セダン)
一緒に行くお友達から
小鳥料亭のお料理教室なら、ちゃんとしたお洋服着ていかなきゃいけないの?
とのメールがあり、
ウサギ普段着でいいんじゃない?
と答えたものの少々不安になり、勧めてくれた方にお聞きしたら
魚セレブのお料理教室だから、みんなきちんとした服装で来るわよ
と言われてしまいました。
ひぇ〜、そんなとこなら申し込まなかったのに。
早く教えてくださ〜いもうやだ〜(悲しい顔)

当日、ドキドキしながら参加してみると爆弾
確かに皆さんスーツとかはお召しになってしゃるけど、そんなにセレブっぽくはないexclamation&question
後で聞いたところによると、平日は確かにお医者様の奥様とかセレブの方がお見えになるそうですが、私たちが行った土曜日は働いている方とかが多いそうで、わりとカジュアルなんだそうです眠い(睡眠)

で、お料理はというと…
あっ、このお料理塾はデモだけで、そのあと試食で終わりなんです。
ただ、料亭秘伝のお醤油とか、お昆布とかいうものが譲ってもらえるって言うメリットあり。

今月はお寿司でした。

IMG_9565.JPGIMG_9566.JPG
IMG_9569.JPGIMG_9570.JPG
IMG_9573.JPGIMG_9574.JPG

実はウサギ、鯖寿司は食べず嫌いで、今回がデビュー揺れるハート
exclamation&question
何か京都のいづうともう一つ有名なお店(名前、忘れました)に匹敵するくらいとっても美味しいらしいんだけど、ウサギはやっぱり苦手かもバッド(下向き矢印)
それに引き換え、穴子寿司の美味しかったこと。
あっ、伊達巻も稲荷もおいしかったわ。
でもどれも絶対おうち家では作らないだろうなぁ〜。
結局食べに来ただけだったのね顔(汗)

そんなお馬鹿なウサギですが、昨日は月曜日に習ったパンをおうち家で作っちゃいました。
実は手作りパンも昨日がデビューるんるん

IMG_9766.JPG 
パンふうせん(バジル&チーズ)(ベーコン&玉葱&チーズ)

これは結構上手に出来て、めっちゃ美味しかったんです。
ほんとは6個あったのですが、焼きたてをすぐに2個、食べちゃいました。
ちょっとだけ
う〜ん、ウサギって天才かもキスマーク」って思っちゃいました顔(イヒヒ)

料亭のお寿司よりおうち家のパンの方が美味しかった勤労感謝の日でしたGood

ニックネーム はなひめ at 13:13| Comment(24) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

つけだれ二品♪

だんだん涼しくなってきましたね雪
これからの季節、お鍋がおいしいですよ〜Good
ってことで、昨夜わが家家は塩ちゃんこ鍋でした。

去年「若のちゃんこ」を食べに行って以来、結構はまってよく作ってましたが、
年末に出たオレペ(またですか?)に塩ちゃんこによく合うつけだれが載っていて、
お友達が遊びに来たときに作ったら、ものすごく好評で、
それから塩ちゃんこ鍋をやるときは必ず作ってまするんるん

IMG_8539.JPG 梅だれ&中華だれ

で、週末なのでお家でまったりお鍋もいいかなぁ〜って思い、レシピ紹介しちゃいますClap

かわいい梅だれ

梅干し(大)2個は種を取り、包丁でペースト状になるまでよくたたく。ボールに梅肉と、ねぎのみじん切り1/2本分、削り節大さじ2(約1g)、しょうゆ、酢各大さじ3を入れて、よく混ぜ合わせる。

かわいい中華だれ

ボールに、にらのみじん切り1/2束分と、白すりごま大さじ1、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、酢、ごま油各大さじ1、砂糖小さじ1を入れて、よく混ぜ合わせる。

お店で食べると結構なお値段をとられるちゃんこ爆弾
おうち家で作ったらお腹も懐もとっても満足しますよ。
スープは鶏がらスープの素とお塩やお酒で簡単に作れます。
よかったら試してみてくださいウサギ

ニックネーム はなひめ at 00:42| Comment(18) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

甘え上手???

オレンジページを買うとヤギ様が好きそうなレシピを選んで作ってみます黒ハート
一昨日は「長いもと豚ばら肉のカレーしょうゆ煮」と「あつあつ明太豆腐」を作りました。

IMG_8488.JPGIMG_8489.JPG

どちらもヤギ様に大好評でしたるんるん

そして昨日からランチジャーのお弁当になりました雪

IMG_8493.JPG ちょっと手抜きでお恥ずかしいウサギ

それからお夜食用にケーキを焼きました喫茶店

IMG_8497.JPG

このケーキ、簡単ですっごく美味しいんですGood
以前まゆさんに「簡単ケーキ、おしえて〜」とラブコールハートたち(複数ハート)をもらったのに、
なかなかお返事できなくってずっと気にしてましたもうやだ〜(悲しい顔)
まゆさん、レシピ紹介しますねClap

ぴかぴか(新しい)チョコフールぴかぴか(新しい)

材 料

 バター        120g
 砂糖          80g
 卵          180g(3個)
 スイートチョコ     30g

かわいい薄力粉     105g
かわいいアーモンドプードル   45g
かわいいココア      12g

作り方

1.バターは常温に戻して軽く泡立てます。
2.砂糖の1/2量を加えて(隠し味に塩少々)さらに泡立て、
  卵黄とチョコレートを加えます。
3.卵白を泡立てて残り1/2量の砂糖を加え、メレンゲを作ります。
  (角が出てかたくなるまでしっかり混ぜる)
4.2)の生地に3)のメレンゲを少し残して加えます。
5.最後にかわいいの材料を加えて粉合わせをし、残りのメレンゲも
  加えます。
6.170℃で28分焼きます。
  (これはガスなので電子レンジだともう少しかかると思います)
7.好みで粉砂糖をかけます。

で、今回、何が言いたかったかというと…ひらめき

ウサギってこんなに一生懸命お料理してるのよ。
 ねっ、いい奥さんでしょ、うふっ
キスマーク

って自分で言ってどうするんじゃ〜パンチ
こういうのを甘え上手exclamation&questionって言うのですか顔(汗)

ニックネーム はなひめ at 06:53| Comment(26) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

恐怖の豚汁!

私の人間性を疑われそうで…
告白するのがとっても怖かったんですが…爆弾

かわいい質問コーナーかわいい

一昨日豚汁を作りました。
ヤギ様が
あ〜、なんか豚汁が食べたいなるんるん
ってめったいにないリクエストをしたからです。
愛するヤギ様が食べたいと言えば、妻はせっせと作りますハートたち(複数ハート)

だから、いつもと違う、すっごくおいしい豚汁を作れないかっていろいろ調べ、
ためしてがってん流
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html

で今回は作ってみることにしましたレストラン

家は食事前に入浴を済ませる家なんで…
ウサギ、夕飯のだいたいの準備が終わると、お風呂に入るんです。
で、野菜を湯通ししてからお風呂に入ったんです。

ヤギ様からの帰るメールがあったので、
さあて、最後の仕上げをしようと作りはじめたらパンチ
ざるにあげてあった野菜が、何か変色してるみたいがく〜(落胆した顔)
今回はこんにゃく、ごぼう、人参、大根、ジャガイモ(仕上げは湯通ししてないネギ)を使いました。
これをすべて湯通ししてざるにあげてあったんですが、なんかほんの一部ですが、ジャガイモとこんにゃくが緑色に変色してるexclamation&question
それがなんか青酸カリ(見たことないけど)みたいむかっ(怒り)

で、どうしたかと言うと…
作ったんです、青く変色した食品も入れたまんまの豚汁。
内心、すっごく怖かった。
これ、夫婦で食べて死んだらどうしよう…がく〜(落胆した顔)
途中、一応作った者の責任で何回も味見をしたんですが、すぐには死ぬようなことはない…
確か今日病院で見た週刊誌に、キムタクが殿様の食事の毒見して失明する映画やるって書いてあったな…
なんてのんきに思い出し
でも、何時間かしたら毒がまわって死ぬかもしれない…

不安を胸に、ヤギ様と仲良く(だって死ぬときは一緒だもんグッド(上向き矢印))頂きました。
毒が入っているせいか、これまでで最高においしい出来exclamationexclamation
良薬口に苦し、劇薬口に旨し顔(汗)

そして月日は経過し…
生きていました。
こうやってブログしています。
お腹すら痛くなしませんでした。

でも不思議exclamation&questionexclamation&question
いったいあの食品にどんな化学反応がおきたのでしょう?
一応、野菜とこんにゃくは別に湯通ししたのを一緒のざるに入れておきました。
ウサギはなんか、こんにゃくが非常に怪しい気がするんですが…どんっ(衝撃)
誰かわかる方、おしえてくださ〜いモバQ

IMG_7847.JPG 椅子好きはな犬(笑)

ニックネーム はなひめ at 08:18| Comment(28) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

高すぎる★

昨日ネタ不足のため、自ら墓穴を掘ってしまったウサギ
あ〜、毎日そんなにおもしろいこと、起きないですもんね眠い(睡眠)

ここ数日、怒っていること爆弾
梨が高いんです。
幸水、豊水、2個で580円もするんですパンチ

秋って梨とか巨峰とかがとっても美味しいんですけど、うちのヤギ様はぶどうが嫌い。
嫌いな理由は「食べるのにめんどくさい」から。
こういう男の人、話によく聞きます。

そして梨はヤギ様の大好物。
去年からははな犬(笑)も加わって、なんだかんだと毎日食べてます。
だけどねぇ、梨だって剥かなきゃ食べれないんですけどね顔(汗)

梨って庶民の食べ物ですよね。
2個で580円って相場exclamation&question
去年はもうちょっと安かったような気がするけど…
ウサギの思い過ごしかしら。

そういえば、リンゴとかも時期がはずれると恐ろしいくらいの値段になるんですよね。

あ〜、せめて果物くらい、気兼ねなく食べてみたい。
ちなみにうちの場合、1個を8等分し、きちんと4個ずつもうやっこ(名古屋弁です)して食べます。
4個のうち、1個くらいははな犬(笑)が食べてるけど眠い(睡眠)

IMG_7671.JPG

ニックネーム はなひめ at 08:20| Comment(20) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

気分は叙々苑♪

今晩は何にしようかなぁって考えたら、突然焼肉が食べたくなりました。
だってせっかっく炎旨焼器を買ったのに、まだ一度しか使ってないんだもん顔(汗)
それに前回は煙で結構苦労したけど、この頃夜はとっても涼しいから、そろそろベランダ焼肉やってもいいかなぁって思ってるんるん

うちはお肉、結構な量たべるんですが、給料日を前にして、そんなに高価なお肉は買えないし…
そこで思いついたのが、たれでごまかす方法パンチ
確かちょっと高級なスーパーにあのたれが売っていたはず車(セダン)

IMG_7610.JPG

そう、叙々苑のたれですGood
ここ、芸能人とかが行く有名なお店なんですよね。
ついでに叙々苑のキムチも買いたかったけど、量とお値段と賞味期限で却下バッド(下向き矢印)
かわりに少しお安いキムチとついでに塩たれも買っちゃいました。

お味の方は…

IMG_7621.JPG

お高いだけのことはある
う〜ん、美味しかったですヤギウサギ
このたれがあれば、お肉が安物でもごまかせそう顔(ペロッ)
だけど、このたれ、量少ないんですよね。
毎回このお高いたれ、買うのもなぁ〜
お肉とたれについて真剣に考えてしまう秋の夜長です眠い(睡眠)

ところでベランダ焼肉やると、この工事用のランプのせいで、うちのベランダだけ道路からみると、なんだか火事みたいなんです。

IMG_7616.JPG

あ〜、おしゃれなひっろいベランダ、欲しいなぁヤギウサギ
(おしゃれなひっろいベランダ、なんて言うんでしたっけ?)


IMG_7491.JPG お二人さん、食後の運動ですかexclamation&question

ニックネーム はなひめ at 07:51| Comment(18) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

くいしんぼ♪

前回とうじ蕎麦を作ったとき、とうじ蕎麦の必需品、とうじ篭をネットで探しましたが売ってませんでしたバッド(下向き矢印)
だから穴のあいたお玉と油カスとったりするようなざるを使って、お蕎麦を茹で茹でしました。
だけどやっぱりいまいちだったんだなぁ、これが。

そしたら大親友のあの方が、戸隠で見つけて買って来てくれたんですClap

IMG_7602.JPG

すごいパンチ
松本で食べさせてもらったときに使ったのとおんなじだ。
おまけにお蕎麦を置くざるまで用意してくれるなんて。
これだけ道具が揃ったなら、さっそくまた作らなくちゃ顔(笑)

ところで前回は安曇野のお蕎麦をネットで購入しました(ブログ8/31)。
ここのお蕎麦、ほんとにおいしかったんですGood
それと、おまけについてきたお水、これも信じられないくらいおいしかったんですよ。
飲んだ場所がセントレアだったので、出国前にボトルを捨てなくてはならなくて、メーカーとか控えなかったんです。
でもどうしてももう一度飲みたくて、ネットで探したんですが見つけることが出来ず、お蕎麦を購入したお店に聞いてみました。
すると…exclamation×2
私の質問に対して、こんなお返事がきました。

近日中、といっても10月中になりますが
お水の6本セットを販売予定でございます。

多数のお客様から販売してくれと今ご意見頂いておりまして
今後、必ず販売する予定でございますので
それまで暫くお待ちいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。


やっぱりみんなおいしいと思って問い合わせしたんだ。
販売されたら買ってみようと思います。
そのときはまたブログにUPしますので、水に興味のある方、お楽しみにヤギウサギ

ところで、ネットで何か購入するとその後、結構宣伝のメールがくるじゃないですか。
先日も北海道の水産屋(っていうのかな)からまかないようのたらば蟹の紹介がきました。
うち、1年に1回、年末にたらば蟹のしゃぶしゃぶをするんですが、メールできた蟹がなんとも美味しそうハートたち(複数ハート)
でもきっとこれは焼き蟹にするんだろな、焼き蟹は臭うし面倒だなぁ」って思って、またまたしゃぶしゃぶで食べれないか聞いてみたんです。
そしたらそこからもこんなお返事がきました。

「まかない用タラバ足」は、
すでに茹でておりますので、
到着後は手を加えることなく、
殻を剥いたあとはすぐに楽しむことが
できる商品でございます。


今回のタラバ足はしゃぶしゃぶ用では
ございませんので、できましたら茹でたてを
そのまま楽しんでいただきたいと思います。

もうすぐ、かにしゃぶのご案内を予定しておりますので、
しゃぶしゃぶをご希望でしたら、ご案内をお待ちいただき、
ご注文をいただいたけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


なんか、みんなすっごく丁寧ですね。
早く蟹しゃぶの案内がこないかなるんるん
あっ、でもウサギが興味を持つものって、みんな食べ物ばっかりだ眠い(睡眠)

ニックネーム はなひめ at 06:53| Comment(20) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

週末は手巻き寿司♪

最近凝って、そしてずっと飽きずに食べ続けているものがあります。
それは

手巻き寿司

ほぼ週1もしくは週2ペースで登場する定番メニュー
そして手巻きの日はかなりお腹がいっぱいになるので、後片付けもしなくて済むよう、紙のお皿とかを使います。
だから画像はちょっとみっともなくってUPできませんバッド(下向き矢印)

うちの具材は
お刺身、蟹もどき、玉子焼き、明太子、納豆、ツナ、コーン、アボガド、きゅうり、大葉、茗荷、貝割れ
なんですが、この頃ちょっとマンネリ化眠い(睡眠)
そんなとき、マシューままさんから焼肉という素晴らしいアドバイスを頂き、さっそく昨日貝割れと一緒に巻き巻きして食べたら

ガ〜ンパンチ めっちゃおいしい黒ハート

自分ではとても考えつかなかった具材だわ〜

そこでいいこと考えちゃいました。
みんなにお薦めの具材を教えてもらうってこと顔(笑)
どうか我が家に手巻きのあたらしい風を吹き込んでくださ〜いヤギウサギ

写真がないとなんか淋しいので…
今月のプリザかわいい&はな犬(笑)のあくび

IMG_7436.JPGIMG_7440.JPG

ニックネーム はなひめ at 00:05| Comment(15) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

料理は「愛」♪

昨日は朝からカレーを仕込んでいました。

IMG_7398.JPG

インスタントのルーを使ったチキンカレーなんですが、
(まだSAOちゃんの本格カレーには挑戦してません、すいません)
私流に一手間、二手間加えます。
そして、自家製保温鍋で夜までゆっくりお休みさせてあげると、

IMG_7401.JPG

おいしいカレーの出来上がりClap

作っててふっと思ったんです。
料理ってやっぱり愛だなぁって黒ハート
メニューを考えるときから、
あれを食べさせてあげたい、これを食べさせてあげたい」って色々考えて、
スーパーに買い物に行っては
こんなん好きかな、あっ、これは嫌いだな」なんて考えて買い物し、
そして
おいしくな〜れ」と愛情いっぱいの呪文を唱えて作ると…爆弾
あ〜ら不思議、ほんとに美味しい料理が出来上がるんですね
(たまに失敗もありますが眠い(睡眠)

ヤギ様は今まで一度もご飯の文句を言ったことがありません。
たまにちょっと失敗の物を出しても、
○ちゃんの作るものは、いつもおいしいよ」って食べてくれます。
これも愛かしら顔(汗)
今朝も「夕べは○ちゃんのカレーの夢を見たよ〜、ほんと美味しかったよ〜」って言って出勤していきました。
こうやっておだてられて、毎日せっせとご飯作りに勤しんでます。

だけど自分一人のお昼ご飯は、愛なんて全然ありません。

IMG_7400.JPG

愛はないけど、簡単で、結構おいしいですウサギ

お詫びと訂正

昨日のブログではな犬(笑)がスリッパとか破壊して過激になったって言いましたが、お掃除のときにおもちゃを片付けたウサギが、単にその後出し忘れ、遊ぶ物がなかったのでかじってたみたいでした。
おもちゃをあげたら、スリッパとかには見向きもしなくなりましたふらふら

ニックネーム はなひめ at 08:21| Comment(23) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

「おいしんぼ物語」第三部

いよいよ感動のクライマックス揺れるハート
とうじ蕎麦」の登場です。

朝、宅配でお蕎麦(4人前)が届きました。
IMG_6676.JPG 何かすごく美味しそうるんるん

そして夜、
小夏ママさんに連れて行ってもらったお店はお醤油味だったので、まず二番だしをとり、砂糖、みりん、醤油、薄口醤油で味を調えたお汁を作り、カモ肉、白菜(ほんとは春菊が欲しかったのですが、今、お店に出せない位ものすごく悪いそうで売ってませんでした)、きのこ類、ネギ、お蕎麦を用意し、生まれて初めて食べるというヤギ様に食べ方をレクチャーし、
待望の試食へ爆弾

IMG_6692.JPGIMG_6695.JPGIMG_6698.JPG

全く同じ味とはいきませんでしたが、結構似たお味が再現できましたぴかぴか(新しい)
お蕎麦はわざわざお取り寄せしただけあって、ほんと美味しかったです。
うなmamaさんに教えてもらったカモ肉もGoodでした。
そして、あっさりして、お腹に優しいお鍋でした。
仕上げに蕎麦湯を頂き、
おいしんぼ物語」第三部の幕は下りたのでした。

結論
美味しい物をおうちで食べたかったら、どんどん美味しい物をお外で食べなくてはいけないレストラン

昨日のはな犬(笑)

IMG_6685.JPGIMG_6684.JPGIMG_6681.JPG

知らない内に座布団がこうされてましたバッド(下向き矢印)
多分、こんな感じでかじって破いたのでしょう。
前はクッションで同じようなことをされました。
現行犯でないので怒れません顔(泣)
どうしてウサギのお気に入りの物ばかり
かじるんじゃ〜
パンチ

ニックネーム はなひめ at 07:07| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

「おいしんぼ物語」第二部

常滑焼き祭りで買った「炎旨焼器
できれば次の日にさっそく使ってみたかったのですが、月曜日はカボチャのグラタンを作るって決めていたので、我慢しましたバッド(下向き矢印)
で、昨日。
使ってみました〜どんっ(衝撃)
うちにとっては高い牛肉を迷わず購入し、豚肉、ピーマン、人参、ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、椎茸、オクラをお供につけ、
いよいよかわいいご家庭で炭火焼きのうまさそのままにかわいい

IMG_6668.JPGIMG_6670.JPG

結果は〜爆弾
とってもおいしゅうございましたヤギウサギ
このお鍋、水を500cc入れて付属の金網を置き、コンロに直接乗せて調理します。
説明書によるとお鍋が陶器でできているので、熱すると遠赤外線を発し、そのお陰で炭火で焼いたようなおいしさになるそうです。
気に入ったわ〜。
これもこれからどんどん活用しそう。
でも注意事項ですけど、煙、かなり出ます顔(汗)
新しいおうちの人にはちょっと不向きかも猫(泣)

そしていよいよクライマックス。
今晩は小夏ママさんが食べさせてくれた「とうじ蕎麦」に挑戦します。
信州発そばぶるまい楽天市場店http://www.rakuten.co.jp/sobaburumai/
で、わざわざ生蕎麦も購入しました(今日の午後到着予定)。
果たしてあの味が再現できるのかexclamation&question
乞うご期待ウサギ

昨日のはな犬(笑)

IMG_6658.JPG

日曜日、いきなり椅子に飛び乗りました。
以来、ときどきこうやって寛いでます眠い(睡眠)

ニックネーム はなひめ at 07:25| Comment(14) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

魔の時& 三朝連続「おいしんぼ物語」第一部

やってはいけないことバッド(下向き矢印)
お腹が空いてるときにスーパーに行くこと車(セダン)
お腹が空いてるときにスーパーに行くとこうなりますパンチ

IMG_6635.JPG

決して一度に買ってきたのではないですよ、決して顔(汗)

と言うわけで、ウサギ、ダイエットのネタからリタイアしますモバQ
無理だってわかりましたから眠い(睡眠)
ネタさん、次回は私がみんなに内緒でダイエットに成功したとき(あるんか、そんな時がパンチ)、
お会いしましょうHello

リタイアしたので、またまた坊ちゃんかぼちゃで美味しい物、作りました。
今回はカボチャのグラタン。

IMG_6647.JPG右IMG_6651.JPG右

IMG_6656.JPG

レンジでチンしたカボチャに炒めた玉葱&ベーコン&マッシュルームをホワイトソースで混ぜ、カボチャに入れて、ピザ用チーズ&パセリをトッピングし、オーブンで焼いてみました。
とっても美味しかったです。

一昨日常滑焼き祭りで買ってきた、お気に入りのお雛様。
手書きの名刺を頂いたので、この写真を送ろうと思ってます。

IMG_6643.JPG

芸術家の創作意欲を刺激することができるかしらぴかぴか(新しい)

ニックネーム はなひめ at 07:22| Comment(19) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ある一日♪

ちまさんから教えてもらった「づけ
作ってみました。
IMG_6441.JPG右IMG_6442.JPG右

IMG_6488.JPG
納豆&黄身と混ぜてスパゲッティにしてみました。
とってもおいしかったんですけど、ちょっと辛いような?
レシピ通りにやったつもりなんですけど、醤油が多すぎるのかな?

み〜んなから教えてもらった坊ちゃんかぼちゃの調理の仕方。
今回は素直にレンジでチンしました。
それも初めてスチームで蒸すという機能を使って。
IMG_6472.JPG
簡単なのに、とっても甘くって、大正解でしたGood

小夏家に遊びに行ったときに小夏パパさんが撮ってくれた
「小夏ちゃん&はな犬(笑)」のビデオがDVDになって届きました。
IMG_6504.JPG
夜、これまた小夏ママさんから頂いたワインを片手に、試写会を行いましたヤギウサギ犬(笑)
IMG_6462.JPGIMG_6467.JPGIMG_6489.JPG
はな犬(笑)は特等席。
小夏パパさんの声がするたび、こんな感じで興奮してました。

そしてうなmamaさんが「近くのスーパーで20%OFFで売ってるよ」と教えてくれたカモ肉。
早速昨日行ってみました。
ありました。カモ肉Clap
でも残念、20%OFFはその日の夕方だけだったそうです。
そして消費期限も1日しかないので、泣く泣く今回は見送り。
かわりに先週お友達と行ったワインバーで食べたのとそっくりなチーズがセットで売っていたので、小夏ママさんお薦めのプリント一緒に買ってきました。
IMG_6506.JPG

最後はちょっと遅れた記念日にヤギ様がプレゼントしてくれたお花
IMG_6491.JPG

たくさんの人から、いつも親切と優しさをいっぱいもらって、とっても幸せです。
私も同じくらい、みんなにお返しができるよう、努力しないとウサギ

ニックネーム はなひめ at 07:04| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

カモ肉や〜い!

先週の土曜日、お友達とその彼と4人で飲みに行きましたビールバー

IMG_6404.JPG

お友達の彼はとってもグルメ。
先日も二人で3泊4日北陸うまい物食べ歩き旅行をしてきたばかり。
だからついついおいしい物の話に花が咲き、
私もここぞとばかり、松本で食べたかもせいろとうじ蕎麦の自慢をしまくりましたパンチ
そしてとうじ蕎麦を自宅でも作ってみたいと思っていたので、
ウサギカモ肉ってどこで売ってるかな?」
彼 「デパートなら売ってると思うよ。
  多分真空のと冷凍のとあるから、調理しやすい真空の方を買ったほうがいいよ
と教えてくれたので、
さっそく次の日、カモ肉を求めデパートへお出かけしましたヤギウサギ

ところが、売ってなかったんですね、これが。
弘法も筆の誤りってやつかしら顔(イヒヒ)
(すぐに勝ち誇ったようにクレームのメールを私が友達にしたのは言うまでもないです)

そしてその代わりに買ってしまったのが

IMG_6431.JPG

エリザベス女王も使っていると言うクッションブラシと、
ただおいしそうだからという理由だけで買った坊ちゃんかぼちゃ

私、毎朝寝起きは後頭部の髪の毛がすっごく絡まっているのですが、
あ〜ら、不思議。
ほんとにこのブラシを使うと、絡まってた髪が嘘みたいにスムーズにブラッシングできるんです。
これで切れ毛にならなくて済むわ〜Clap
このブラシ、結構お高かったんですが(ブラシの部分も木なんです)、その日何故か機嫌がよかったヤギ様が買ってくれました。
多分自分だったら、このブラシがいかに優れているか、どれだけ店員さんが力説しようとも、買わなかったと思います。

そして、坊ちゃんかぼちゃ
これ、どうやって調理するのかしら?
お料理上手な方、教えてください。
このまま煮ちゃえばいいのかな?


ニックネーム はなひめ at 09:11| Comment(22) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
94.gif
アセラAdClick