2007年08月06日

危機管理?

梅干が大好きです黒ハート
最近でこそしなくなりましたが、以前は旅行に行くときはお守りみたいに必ず持って行ってました。
梅干を持っていると、何故か病気しないような気がしたんですGood
ちょっと気持ち悪いときや、二日酔いのときも必ず食べたくなりますレストラン

だから梅干にはこだわりがあります。
どんなにお高級な梅干もだめBad
ふつ〜のおうちで漬けた、シンプルな梅干がいっちばん好きキスマーク

母が亡くなった翌年だったか?、梅干難民になったことがありました。
最近は父も上手に漬けるようになり(って、そろそろ覚えないと…)、近年は難民になることもなくなりました顔(イヒヒ)

P1020692.JPG

手前が去年父が漬けた物の残り。
左の瓶が今日実家からもらってきた今年の物。
右の瓶はヤギ様が何処から頂いてきた物。

う〜ん、すっごい幸せ。
これだけあったらこれから1年間、な〜んの心配もなく大胆に梅干が食べられるわ〜ウサギ


かわいいご報告かわいい

昨日、脳内出血で倒れたお友達のお見舞いに行ってきました車(セダン)
頑張ったリハビリの効果があり、諦めなさいとドクターから言われた左手も少しだけ動くようになってました。
倒れてから1年間、つまり来年の3月までは再発の恐れもあるので油断は許されませんが、まずは一安心ですわーい(嬉しい顔)

夕飯にとちまさんから教えてもらった汁と鮪のお刺身や大葉を持参し、はな家流、まぐろの漬け丼を準備して、おうちに帰りました。

夜、彼女からメールがありました。

「………今ご馳走様しました。あっさりして、いくらでも食べられます。また、自分で作ります………」

わ〜いるんるんるんるんるんるん
すっごく喜んでもらえました。
何にでも応用できる汁を教えてくれたちまさ〜んグッド(上向き矢印)
ほんとにありがとうウサギ

P1020214.JPG これは先日わが家で食べた漬け丼

P1010186.JPG 「おかあしゃん、よかったね」 by いたずらはな

ニックネーム はなひめ at 17:16| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅干の画像大きくして見たら 酸っぱくなりましたー(長音記号1)
お父さんの梅干 いいねぇ〜るんるん
我が家はたいてい買った梅干です。
昔 母が一度だけ漬けたことがありました。
天日に干したりと手間がかかるんだよね。

はなママさん 梅干漬けたら おすそ分けよろしくね顔(イヒヒ)

「だし」季節柄かTVでもよく見かけるようになりました。
オクラをいれたとろみのある「だし」もありましたよGood

お友達のご主人 リハビリ効果もあってよかったですねわーい(嬉しい顔)
 

Posted by 小夏ママ at 2007年08月06日 19:28
わぁ〜素敵なお父様っ!梅干を上手に漬けちゃうなんて〜Good
梅干は体にいいから、これで当分安心ですよねっ!

よかった〜お友達のご主人。やっぱり「愛の力」は大きいんです。キッパリ
「だし」私が考案した訳でもないのにみなさんに褒めて貰えて、嬉しいやら申し訳ないやら・・・。
でも食欲の落ちる夏、食が進んでもらえて嬉しいです。
Posted by ちま at 2007年08月06日 19:36
小夏ママさん
梅干、自分で漬けてみたいけど、マンションでもできるのかな?
毎年覚えなくっちゃって思いながら、出来たの貰ってくる悪い娘です顔(汗)

おくら、入れたらとろみが出るかもねるんるん
いいこと聞いちゃった〜キスマーク
次はおくら、入れてみるねウサギ
わが家は今夜は奴に乗せて頂きます。

○○ちゃん(友達のご主人)、ほんとに驚くべき回復力でした。
きっと悲しい思いして、リハビリ頑張ってるんだよね。
そんな○○ちゃんを支えてる彼女もとっても素敵な人です。
私のまわり、素敵なご夫婦ばかり黒ハート
とっても幸せですわーい(嬉しい顔)
Posted by はなママ at 2007年08月06日 20:05
ちまさん
なんかちまさん、梅干も漬けちゃうイメージがあるんだけど…
漬けるのは梅酒だけですか?顔(イヒヒ)

「だし」「汁」どっちが正しい言い方なのかな?
あのね、去年はお醤油の量がイマイチわからなくて、失敗しちゃったんだけど、今年はミー姉へのコメント返しで大さじ1〜2って書いてあったでしょ。
あれ読んで、すぐ作ったのよ〜レストラン
そしたら大成功で、嬉しくってもう何回作ったか(笑)
あと名古屋の広告塔の役目もしっかり果たしてますGood

愛の力、ほんとに大きいと思います。
みんなで愛パワー、広めよう〜るんるん
家族愛、夫婦愛、兄弟愛、友達愛黒ハート
あ〜、なんて素敵なんだろうねかわいい
Posted by はなママ at 2007年08月06日 20:09
あ〜梅干おいしそうぴかぴか(新しい)
私、梅干は好きでも嫌いでもないのですが
高級な梅干よりもおうちで漬けたシンプルな梅干がおいしいっていうのわかりますわーい(嬉しい顔)
普段、自分で買ってまで食べることはないですが
実家の母が漬けたものや親戚のオバちゃんが漬けたものをいただいてきたら
バクバク食べちゃいます顔(イヒヒ)

下の旦那さまとの花火大会デートいいなハートたち(複数ハート)
Posted by rachiyon at 2007年08月06日 21:33
お〜〜スッパイ!!
私は果肉か少ない梅干が好きです!!しょぼいやつ!!
実家では梅干じゃなくて「梅エキス」を作ってるよ。具合が悪い時耳かき1杯舐めるだけで効くよ〜
でも下準備に2〜3時間、煮詰めるのに10時間くらいかかるんだよね(汗)あっ、沢山作るからだ!!

お父様に作らせてるなんて・・・・こら!
Posted by ミー姉 at 2007年08月07日 11:52
私も梅干しが大好きです!というより、幼少の頃から母の梅干しで育ったので無いとサビシいです。今でも風邪を引くとお湯に入れて溶かして食べたりもしますよ!
そして、はなママさんと同じで、どんな高級な梅干しよりシンプルな塩漬けのものがいい!実家に帰る度、母に戴いてきます。
去年も梅の木を増やした実家の庭…
私も作り方をシッカリ覚えたい今日この頃です。

あ、うちのブログも今「梅モノ」で〜す!
Posted by rosa papa at 2007年08月07日 19:02
rachiyonさん
多分子供の頃からおうちで漬けた梅干しを食べてる子供が大きくなると、おうち梅干が大好きになるんだと思いますexclamation&question
ハチミツとか、なんかいろいろ高級な物使ってあるのって、全然食べれないもんね。
多分、子供の頃そういう梅干を食べた子は大人になってもそういう梅干が好きなんだよ、きっと黒ハート
三つ子の魂百までってやつですか?顔(ペロッ)

花火、楽しかったよ〜花火
来年も連れて行ってとおねだりしてる気の早い私です顔(汗)
Posted by はなママ at 2007年08月08日 17:32
ミー姉(さん)
果肉の少ない梅干って、小梅みたいなのかな?

ミー姉んちはほんとにハイカラさんだねぇ〜黒ハート
「梅エキス」ってなんか作り方読んだら、梅のジャムみたいなの想像したんだけど…exclamation&question
うちはそんなハイカラなもの、作ってくれなかったなぁ〜顔(汗)
ちょっと食べてみたいような…
でも甘いと嫌かも(笑)

父に作ってもらってるのは…
これも一種の親孝行だよ〜顔(イヒヒ)
ボケ防止、ボケ防止Good
Posted by はなママ at 2007年08月08日 17:35
rosa papaさん
気が合いますねぇ〜キスマーク
知事さんの件といい、梅干といい顔(イヒヒ)
rosa papaさんちのご実家も梅の木があるんですね。
うちの実家にありますが、実、生ってたかな?

お互い作り方、しっかり覚えて、老後は梅干しもちよってオフ会しましょうね顔(ペロッ)
あ〜、今から楽しみだるんるん
Posted by はなママ at 2007年08月08日 17:39
自家製の梅干、いいですねぴかぴか(新しい)
しかもお母様亡き後、お父様が作っているなんてぴかぴか(新しい)
私の父だったら・・・絶対に作ろうとさえ思わないだろうな・・・。
そして私も・・・作り方全く知りませんたらーっ(汗)

はなママさんもマンションで梅干って言ってたけど、本当にそうなんですよねexclamation×2
暗くて涼しい場所っていうのがないんですよね。

お友達のご主人、リハビリ頑張ってるんですね。
私にも車椅子や障害のある友達がいます。
みんな頑張ってますよねグッド(上向き矢印)
その状況を受け入れて、それから努力も忘れないってすごいですよね顔(笑)

そして「だし」を使った特性鉄火丼で応援したはなママさん。
素敵ですハートたち(複数ハート)
Posted by グミ at 2007年08月08日 20:25
ヒヒヒッ!!梅エキスは甘くないよ〜
めちゃめちゃスッパイ!!だって梅を10時間煮詰めて10キロの梅がジャムのビン2個も出来ないよ!!
耳掻き1杯が梅の何個分って感じ〜
Posted by ミー姉 at 2007年08月08日 22:07
グミさん
うちの父は結構なんでもできちゃう人なんです。
手先もすっごい器用で、ミシンも使えます。
こういういいところが似てたら、私も何でもできちゃう主婦になれたのに〜パンチ
この遺伝子、兄も私も0パーセントでしたもうやだ〜(悲しい顔)

彼も最初は状況を受け入れることができずに「死にたい」って思ったそうです。
でも家族がいて応援してくれたから、頑張れたった言ってました。
やはり「愛黒ハート」だよねぇ〜。
この頃いろんなことで、ほんとにそう思います。

末広がりのグミ家も愛黒ハートいっぱいだねキスマーク
Posted by はなママ at 2007年08月09日 18:47
ミー姉(さん)
あの〜、おバカなこと聞いちゃいますけど、梅ってあれ自体はやはりすっぱい物なの?
私、梅干にするからすっぱいのかと思ってた。
想像ではあまい実だったんだけど?顔(汗)

10キロの梅がジャム瓶2個?
それってすごいよね顔(なに〜)
濃縮どころの騒ぎじゃないなぁ〜顔(え〜ん)
でもなんか体にすっごい効きそうウサギ
Posted by はなママ at 2007年08月09日 18:49
はなママは梅干好きなんだぁ。。。
私ね、昔から苦手なの顔(汗)
実家で作ってたけど殆ど食べなかったもんあせあせ(飛び散る汗)
でも大人になってからは夏場だけ、お弁当が傷むといけないからゴハンに乗せたりするけどね。。。
そんなにビンいっぱいの梅干食べれるはなママって凄いわexclamation
Posted by あさり at 2007年08月09日 21:29
ヒ〜ヒヒッ!!はなママさん、大好きだよ〜(笑)
梅は酸っぱいの。塩はしょっぱいの!!分かるかな〜(笑)一晩塩をまぶした青梅食べたことある??酸っぱくて1個食べると歯が浮くよ〜
笑って疲れも吹っ飛んだが〜
Posted by ミー姉 at 2007年08月09日 22:00
わー、おいしそ〜〜。
私も梅干は大好き。しかも、私もおうちでつけたやつがイチバン派です。
だから、こないだの紀香さんの引き出物の梅干とかも、あの後品切れにって言われても『あー、あれかー』ってかんじ・・・
売ってるものは、どんなにいいといわれても、ピンと来るやつに出会ったことがありません。
けれど、自分でつけたことはありません。
いまだに、毎年実家からもらっています。
母がいなくなったら、はなママさんに分けてもらおーっと。あ、はなママさんのパパさんか!って、お父様すごいですねー。尊敬しちゃうわー。
うちの実家にも梅の木ありますよ。ほんの少しだけど、毎年収穫もできてるみたいです。

お友達、回復の兆し、よかったですねー。
やっぱり、すべては『愛』ですね。私なんて、つい、一人で生きているような錯覚に陥りやすいけれど、ヒトってそんなもんじゃないって、実感してしまいます。
Posted by ペル母 at 2007年08月10日 00:06
あさりさん
うふふ、かわいらしいあさりさんと梅干って、やっぱり結びつかないもんねわーい(嬉しい顔)
でもお弁当のご飯に乗せるのは正解Good
梅干パワーってすごいよねるんるん
関係ないけど、私は鮭のお弁当のとき、梅干ご飯と鮭を一緒に食べるのが、究極に好き黒ハート黒ハート黒ハート

そして欲張りな私はもっと梅干欲しいのだ〜パンチ(笑)
Posted by はなママ at 2007年08月10日 16:33
ミー姉(さん)
梅はすっぱいのかぁ〜exclamation&question
この歳でようやく知ったよ。
すっぱいのはほんとに梅干だけだと思ってた…顔(汗)

あ〜、人生楽しいわ〜ハートたち(複数ハート)
まだまだ知らないことがいっぱい。
ってことは、これかも目から鱗みたいなことが、いっぱい起きるのねキスマーク
Posted by はなママ at 2007年08月10日 16:35
ペル母さん
そうなんだ、ペル母さんもおうち梅干が好きなんだるんるん
う〜ん、この前お泊りしてもらったとき、うちの梅干、食べたもらったらよかったな黒ハート

私もあの引き出物のの梅干、ぜ〜んぜん欲しくなかったわ眠い(睡眠)
あれ、なんだか甘そう。
甘い梅干、好きじゃないもん。
でもお高級なのってああいうの多いよね顔(汗)

今までももちろんたくさんのお友達や家族に恵まれてただろうペル母さん。
でもブログを始めたら、もっといっぱいの「愛黒ハート」に包まれたでしょかわいい
お互い素敵なお友達ばかりに囲まれて、ほんとに幸せだよねウサギ
Posted by はなママ at 2007年08月10日 16:40
94.gif
アセラAdClick