2007年08月04日

長岡まつり大花火大会♪

行ってきましたイベント
電車電車とバスバスを乗り継ぎ
長岡まつり大花火大会

P1020496.JPGP1020499.JPG

まずは花火をご覧下さいヤギウサギ

P1020505.JPGP1020509.JPG
P1020539.JPGP1020578.JPG
P1020591.JPGP1020596.JPG
P1020598.JPGP1020619.JPG
P1020625.JPG

ラッキーなことに桟敷席は一番前「あ」の列でした。
そしてヤギ様が用意してくれたシェラフのお陰で、寝転んで頭上に上がる花火花火を2時間、堪能することができました黒ハート


花火大会開催前、市長さんのご挨拶がありました。
昭和20年8月1日、長岡に空襲の雨が降り、たくさんの死傷者が出て多大な被害を受けてから、戦後長岡の花火大会は戦争で亡くなった方の霊を慰めることに重きをおき、長岡復興の象徴として再出発されたそうです。

今年は初めに中越沖地震で亡くなられた人への追悼と、中越地震、中越沖地震からの復興への決意を込めた尺玉がそれぞれ1発づつ打ち上げられました。

市長さんのお話を聞いたとき、なぜだか涙が止まりませんでした。
私はもちろん戦争も知らないし、大きな天災による被害を受けたこともありません。
何も知らない、何の経験もない、ほんとにちっぽけな何の役にもたたない人間です。
そんな人間だからこそ、生かされていることに感謝し、思いやりの気持ちを忘れずに、毎日をきちんと真面目に生きていくことが、今の自分にできる一番大切なことなのではないかと思いました。


クライマックスは復興祈願花火フェニックスが「ジュピター」の曲にあわせ、約3分間、6箇所から打ち上げられ、フェニックス(不死鳥)の形をした花火花火が夜空いっぱいに広がりました。


今回の花火大会は、私にとっていろんな意味でいい体験になりました。
これからの人生、大それたことでなくてもいいから、何か人のお役に立つことができたらいいなと思っています。
まずは小さなことからこつこつとかわいい


ー(長音記号2)おまけー(長音記号2)

P1020662.JPG

毎日仕事で忙しいのに、花火大会に連れて行ってくれたヤギ
ほんとにありがとう黒ハート

ニックネーム はなひめ at 17:46| Comment(18) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい〜グッド(上向き矢印)
大迫力だったでしょ〜〜ぴかぴか(新しい)
車で行くと、ほんと渋滞して動かないからバスと
電車って、疲れたでしょうが良い選択かも顔(笑)

長岡の花火って、ただの大きな花火大会じゃなくて復興とか。。。
色んな思いがあるんですよねぴかぴか(新しい)
ジュピターって、中越地震の時に被災した方達が元気に
なる!ってリクエストし続けて、励まされたって曲
なんですって黒ハート
Posted by oli-mama at 2007年08月04日 20:29
おかえりなさいー(長音記号1) 

TVでも新聞でも 長岡の花火やっていましたよ。
ニュースで見た映像が「フェニックス」だったと思います。
凄い迫力だったね。
私もいつか 見てみたいです。

寝転んで見る花火 贅沢な見方ですよねるんるん
首も痛くならないもんね顔(ペロッ)
Posted by 小夏ママ at 2007年08月04日 20:49
oli-mamaさん
地震の被害は想像を絶するものだと思います。
ほんとに一日も早い復興をお祈りしています。

ジュピター、そんなエピソードがあったのね。
今回の花火大会は本当にいい体験になりました。
もう二度とあんな恐ろしい地震に見舞われないことをお祈りしています。

oli-mamaさんもお仕事に影響が出てるんだね。
頑張ってくださいねウサギ
Posted by はなママ at 2007年08月05日 09:22
小夏ママさん
花火があんなすごい物だとは思いませんでした花火
まさに圧巻だわ〜!!!!!

寝転んで見れて、ほんとによかったよるんるん
座ったままの状態でずっと上を見てたら、多分首が痛くなったと思います。

いつか一緒に行こうねヤギウサギ犬(笑)
Posted by はなママ at 2007年08月05日 09:24
キレイ!
うちのほうの花火大会も昨日でした♪
でも暑すぎて・・・行く気になれずおうちのそばから眺めるだけに終わりましたたらーっ(汗)
でも花火の醍醐味はお腹に響いてくるあの音ですよね〜!
来年こそは行けるといいなハートたち(複数ハート)

自分はちっぽけで何もできない・・・って、私も日ごろからすごく感じてます。
でもきっと・・・そういう気持ちを持って日々生活することが大事なんじゃないかなぁ。
普通の日常というものがどれだけ幸せであり、その中で普通に生活できることの幸せさを忘れてはいけませんね!

はなママさんのラフなお姿、久々に見たわぁハートたち(複数ハート)
Posted by kayo at 2007年08月05日 09:58
ブログ復活してるーって読み逃げしてたの。
だって、毎回、毎回、内容があつすぎるハートたち(複数ハート)
んだものー。
だんな様、とっても忙しいのに、はなママ
思いでご馳走さまです。

素敵な花火大会、この夏の最高の思い出
ですね。ってまだまだイベントあるのかな?

我が家はお盆休みまで貧乏暇なしです〜〜〜顔(汗)
あと少しだからがんばるぞるんるん
Posted by マシューまま at 2007年08月05日 12:35
長岡花火大会、やっぱり素敵なんですね〜ぴかぴか(新しい)
そして花火にこんな思いが込められているなんて・・・。
素敵なブログを読ませていただきました。
小さなことからこつこつと。
本当にそれが大事なことですよね。
今、すぐに被災地やアフリカにボランティアには行けないけど、
たとえば今住んでいるこの場所で、物を大切にするとか、
そういう気持ちを誰かに伝えていくとか・・・。
それがいつかは誰かの役に立つかもしれないですものねかわいい
はなママさんも、このブログでみんなに「大切なこと」
教えてくれたんですね揺れるハート
Posted by グミ at 2007年08月05日 15:08
おかえりなさぁ〜いぴかぴか(新しい)
一足早い 迫力ある花火の写真もありがと〜ハートたち(複数ハート)
お返しの写メ 笑えるでしょ〜あせあせ(飛び散る汗)(失礼しましたダッシュ(走り出すさま)
やさしいはなママさんぴかぴか(新しい)
だから 大好きなのキスマーク
私も 身近な出来る事から やっていきたい手(チョキ)
私も お盆は地元の花火に行って来ます。
久しぶりの実家なので こちらも 楽しみですかわいい
Posted by まゆ at 2007年08月05日 16:16
お帰り〜
すっごい迫力の花火を見てきたんだね。
長岡に花火がそんなおもいを込めた物だったとは知りませんでした。そうだね、できることから・・・・
ちっぽけな1人もたくさん集まるとすごい力になれるかも!!
それにしてもシェラフ持参とは・・・(笑)流石!
Posted by ミー姉 at 2007年08月06日 00:01
kayoちゃん
え〜、せっかく浴衣買ったのに、行かなかったの〜もうやだ〜(悲しい顔)
残念パンチ

kayoちゃんの言う通り黒ハート
あたりまえの日常、普通ってことが一番幸せなことなんだよね。
昨日お友達のおうちに行ったときも、そんなこと話してました。

kayoちゃん、偉いなぁ〜グッド(上向き矢印)
その若さでもうちゃ〜んとわかってるなんて…
私がkayoちゃんくらいのときは…
眠い(睡眠)
Posted by はなママ at 2007年08月06日 08:20
マシューままさん
あはは、読み逃げはお互い様わーい(嬉しい顔)
忙しいときはどんどん読み逃げしてくださ〜い(笑)

わが家の夏のイベントはこれで終わり。
旦那様はまた忙しい日々に戻りましたふらふら
マシュー家はもうすぐお盆休みなんですねるんるん
あとちょっと、お仕事頑張ってねわーい(嬉しい顔)
Posted by はなママ at 2007年08月06日 08:23
グミさん
なんかさぁ〜、歳をとったのか、最近めっきり涙もろくなっちゃって…
昨日もお友達のご主人に会ったとたん、ぼろぼろと泣いてしまいました。
回復の目覚しさが嬉しくってウサギ

いろんな人に会ったり、お話をしたり、また聞いたりして、たくさんのことを教えてもらって、成長させてもらってます。
その一番はこのブログを通して知り合ったお友達かなぁ〜。

グミさんの笑顔も私の目標ですかわいい
Posted by はなママ at 2007年08月06日 08:28
まゆさん
ゴージャス過ぎて、笑ったよ〜わーい(嬉しい顔)
あのあと完全に電池がなくなって、お返事できなくてごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

私がまゆさんに何か伝えることができたなら、本当に嬉しいです。
だってまゆさんにはいつも教えてもらってばかりなんだもんかわいい
これからもお互い刺激しあって、いい子になろうねぇ〜わーい(嬉しい顔)

あっ、おしゃれの刺激はほどほどにしないとね(笑)
2年後のために飛行機
Posted by はなママ at 2007年08月06日 08:32
ミー姉(さん)
私も震災の復興祈願ってのは知ってたけど、その前の経緯は知りませんでした。
だから教えてもらって、ほんとによかったと思いますわーい(嬉しい顔)
で、これから行かれる人にも知ってもらいたかったのでブログに書きましたかわいい

ちっぽけな私たちが集まって、結構すごいことになってるかも顔(汗)
人のお役にはたってないけど…もうやだ〜(悲しい顔)
でもこうやって仲良くできるのはとっても幸せなことだよねるんるん

シェラフ、すごいでしょ。
うちの旦那様は万博のときもおもむろにリュックから携帯の椅子を取り出したんだよ。
私とはえっらい違いです顔(え〜ん)
Posted by はなママ at 2007年08月06日 08:38
ほんと壮観で、色んな意味で「美しい」花火ですね!
我家も以前から憧れている花火大会なんです。うちもいつか行きます!!
でも、寝転んでの花火見物は最高じゃないでしょうか〜。いいですね〜!
DVDの演出まで…。パパさんニクい!!
Posted by rosa papa at 2007年08月06日 09:34
規模の大きい花火大会は、見ごたえあるよね〜。
夏の風物詩、いったい私はいつから見てないんだ〜。
寝ころんでの花火大会、しかも最前列とはさすがです!
長岡の花火大会って、そんなバックグラウンドがあるなんて、知りませんでした。
Posted by SAO at 2007年08月06日 11:00
rosa papaさん
日にちが決まってることだから、いつかみんなで一緒に行きましょうよ〜電車
お酒もお弁当も屋台もあるから、盛り上がるよ〜、きっとイベント
なんか勝手に想像して、今からわくわくしてきました黒ハート
その前に隅田川の花火ってのは如何ですかexclamation&question
Posted by はなママ at 2007年08月06日 11:38
SAOちゃん
上にも書いたけど、いつかみ〜んなで一緒に行こうよイベント
めちゃめちゃ楽しいと思うよるんるん

今回はJTBの旅物語?っていうツアーで行ったんだけど、まさか一番前に座らせてもらえるなんて思ってもいませんでしたかわいい
ラッキーだったとしか言いようがありませんウサギ

今回の花火、市長さんのお陰でとっても思い出深いものとなりました。
教えてもらわなきゃ、なかなか知ることができないもんね黒ハート
Posted by はなママ at 2007年08月06日 11:41
94.gif
アセラAdClick