2007年03月19日

童話 「はなちゃんとお友達」

ある町にはなちゃんという女の子が、お父さん、お母さんと仲良く暮らしていました。

はなちゃんは毎日とっても幸せでしたが、

はなと一緒に遊んでくれるお友達がいたらなぁ

とお外を見ては時々思うことがありました。

ある日はなちゃんがお父さん、お母さんとお散歩をしていると、
はなちゃんと同じようにお父さん、お母さんとお散歩をしている、
かれんちゃんという女の子がお友達になってくれました。

別れ際、かれんちゃんははなちゃんに植物の種をくれました。

喜んだはなちゃんはおうちに帰り、さっそく種をお庭に蒔きました。

するとどうでしょう。
あっという間に種から芽がでて、みるみるうちに大きな木になりました。

その木は春には綺麗な花をつけ、夏になると爽やかな木陰を作り、秋になるとおいしい実をつけ、冬になると暖かなカーペットを敷き詰めれくれました。

そしてその木の下には毎日のように、いろんなお友達が遊びに来てくれるようになりました。

ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2)

昨日、はなちゃんはお友達の小夏ちゃんと一緒に京都へ遊びに行きました。

京都駅には大好きなかれんちゃんが迎えに来てくれていました。

三人はまず、祇園にあるとっても美味しい甘味屋さんに入りました。

そこでとっても美味しいパフェを食べ、おしゃべりをいっぱいしました。

P1000269.JPG

次に、かれんちゃんが予約していてくれたお店に席を移し、今度はおいしいおいしいお昼ご飯を頂きました。

P1000288.JPG
P1000275.JPGP1000277.JPG
P1000281.JPGP1000283.JPG
P1000284.JPGP1000286.JPG

午後からはペルノちゃんも合流し、清水寺周辺を散策し、たくさんおしゃべりし、ショッピングを楽しみました。

P1000289.JPG

仲良し4人組は途中立ち寄った、素敵なおじいちゃん、おばあちゃんがいる陶器屋さんで、おそろいの急須を買いました。

P1000311.JPG

おばあちゃんは4人にお茶を出しながら、いろんなお話をきかせてくれました。
そして4人がお店を出るとき、こう言いました。

夫婦仲良く、健康な体があって、大好きな物に囲まれて、毎日楽しく働けて、これ以上の幸せはないわ。
 この急須も子供みたいに大事に大事に撫でてあげて、毎日毎日可愛がってあげてね。
 そうするとどんどんいい子になって、いろんなおしゃべりをしてくれますよ


夕食はペルノちゃんが予約してくれた「順正」というお店で湯豆腐と湯葉を頂きました。

P1000290.JPGP1000291.JPG
P1000294.JPGP1000302.JPG
P1000304.JPGP1000305.JPG
P1000307.JPGP1000308.JPG

たくさんおしゃべりをし、仲良く頂きました。

P1000298.JPGP1000301.JPG

こうしてお腹も心も幸せでいっぱいになった小夏ちゃんとはなちゃんは、かれんちゃん、ペルノちゃんとお別れし、名古屋に帰りました。

駅には大好きなお父さんとお母さんが迎えに来てくれていました。

ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2) ー(長音記号2)

ベッドに入ったはなちゃんは、とっても幸せな気分で考えました。

おばあちゃんが言われたとおり、家族仲良くいたわり合い、健康な体で、お友達を大切に思い、日々の生活に感謝し、毎日毎日をこれからも大切に暮らさなきゃいけないんだわ…

そしていつの間にか、眠ってしまいました。

おしまい♪








ニックネーム はなひめ at 13:46| Comment(26) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい!
名古屋も寒かったけど、京都も格別の寒さだったでしょうね。
あ、楽しいおしゃべりとおいしいお食事があったんだもの、気にならなかったかな(笑)
今回はメルヘン仕立てね♪そのまま本に出来そう!

お店のおばあさん、なんてステキなの〜♪
京都の老婦人は、とってもはんなり上品な人が多いと思うわ!
Posted by ライムママ at 2007年03月19日 16:19
はなちゃん、昨日は 寒い中 京都に遊びにきていただいてありがとうなのらぁ〜かわいい
大好きな はなちゃん、小夏ちゃんに会えて とっても うれしかったのら・・・ウサギ
やっぱり ず〜っとしゃべりどうしだったねexclamation×2
急須 いい子に育つよう ナデナデしてあげよ〜Hello
はなちゃん また遊びにきてねるんるん
            かれん

黒ハートこんなステキな童話の冒頭に登場させていただいてありがとうございます。
幸せだわぁ〜〜〜黒ハート
            まゆ
Posted by かれん  at 2007年03月19日 17:14
メルヘン〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
たくさん楽しまれたようでよかったです♪

京都・・・いいですねぇ。
いつかは名古屋旅行に加えて京都も絶対行きたいと思ってまーす♪

急須、素敵ですね!
なかなか急須って買わないんですよね(^^;)
うちにある急須ももうかなーり昔に買ったものです。(しかも西友で298円。)
日本茶を飲む習慣がないので・・・あんまり必要って感じないんだけど、たまには贅沢な気分で日本茶をゆっくり飲むっていうのもいいですね黒ハート
早速飲も〜ぴかぴか(新しい)

普通に生活していて・・・何も不自由なく、愛情に包まれていることを忘れがちですが、それがとっても幸せなことだってことを、きちんと感じながら生活できるように心がけたいですねっ揺れるハート
Posted by kayo at 2007年03月19日 19:26
いっぱいお喋りして 美味しいもの食べて あっという間の一日でしたねるんるん 

次のイベントに向けて 鋭気を養っておかないとねわーい(嬉しい顔)

ぷぷぷ まだまだ お楽しみは続くのら〜グッド(上向き矢印)
なんていったって ブログは有言実行?になっちゃうのら〜exclamation&question
Posted by 小夏ママ at 2007年03月19日 19:57
楽しい休日だったようですねるんるん
気の合うお友達と美味しいものを食べて、美しい街並みを散策して、
そしておそろいの急須をみんなで購入・・・。
ホント、童話仕立てにした気持ちが分かるような気がしますかわいい

そうなんですよね。普通の毎日の中にある喜びとか感謝の気持ち。
いろいろな人に支えられて生活してるんですよね揺れるハート
私も最近、本当に実感しています。

はなママさんの素敵なブログのおかげで、
なんだか幸せ気分になれました顔(笑)
Posted by グミ at 2007年03月19日 22:49
いいなぁ揺れるハート仲良し4人組さんで京都ぴかぴか(新しい)
ず〜っと揺れるハート沢山お喋りして揺れるハート楽しかった様子が伝わってきまするんるん
おばあちゃんの一言Good
大事に撫でてあげて、可愛がってあげると。。。
うちのオリバーは。。。顔(汗)どんどんいい子かぁ揺れるハート
可愛がり方が足りないのですね〜顔(イヒヒ)
Posted by oli-mama at 2007年03月19日 23:21
読んでいて、何だかホンワカな気分になったわ〜
その上美味しいもののオンパレード!!眼の保養じゃなくて眼の毒だがね〜

ずーっとしゃべり通しなのは想像つくよ!!楽しかったみたいでよかったね!
ブログのおかげで全国にお友達が出来て行き来するようになるなんて本当に素敵なことだわ〜

次は東京だよ〜
ちゃっちゃとおいで〜


Posted by ミー姉 at 2007年03月20日 11:52
ライムママさん
ただいま〜♪
京都、めっちゃ寒かったよ。
でもお腹がいっつも膨れてたせいか、あまり寒さ、感じなかったわ(笑)

陶器屋さんのおばあちゃん、ほんとに人柄がそのままお顔に出てる方だったんです。
私もあんな風に素敵なお顔のおばあちゃんになれるよう、人格磨き、しなくっちゃわーい(嬉しい顔)
Posted by はなママ at 2007年03月20日 13:58
まゆさん
まゆさんは優しいから、年取ったらきっとあの陶器屋さんのおばあちゃんみたいなお顔になれるだろうねわーい(嬉しい顔)

急須、誰のが一番最初につるつるになるかな?
3年後くらいに急須を持って、またみんなであのお店を訪ねてみたいね。

いろいろ、ほんとにいろいろお世話になりました。
私、夜ベッドに入って、こんな素敵なお友達や旦那様に囲まれて、なんて幸せなんだろうって思ったら、泣けてきちゃいました(笑)
これからもよろしくお願いしますヤギウサギ犬(笑)


次は…
ひつまぶしに味噌煮込みだねキスマーク
Posted by はなママ at 2007年03月20日 14:02
kayoちゃん
ブログを始めてから、ほんとに素敵なお友達がたくさん出来て、幸せで、その自分の気持ちをどうやって表現したらいいかわからなくて…
今回はこんな風にしましたウサギ
みんなに、ほんとに感謝、感謝なの。

あはは、京都で言ってたんだよ〜。
みんなが急須UPするのを見たら、きっと関東の可愛い妹と長女は、まっさきに欲しがるだろうねって(笑)

日本茶、おいしいよ。
ちゃんと入れれば甘くっていい香りで。
昨日から、日本茶ばっかり飲んでます顔(イヒヒ)

次は…
いよいよだね新幹線
Posted by はなママ at 2007年03月20日 14:07
小夏ママさん
今回、初めて小夏ママさんと一緒に新幹線に乗ったけど…
38分は短すぎたわ(笑)
次は2時間近くかかるから、ちょっとはおしゃべりした〜って気になるかしら顔(イヒヒ)

イベント、これからまだまだ続くね。
いっぱいご飯食べて、体力つけるわ〜パンチ
Posted by はなママ at 2007年03月20日 14:10
グミさん
次は関東です新幹線
今度は何をお揃いで買おうかしら顔(イヒヒ)
グミさん、おすすめの物、ありますか(笑)

日々の生活に感謝。
グミさんはちゃんとしてるじゃん。
ブログはいっつも優しいしるんるん

日常は嫌なことや大変なこともたくさんあるけれど、できたら心穏やかに誰にでも優しく…
そんな風に過ごせたらいいですね黒ハート
Posted by はなママ at 2007年03月20日 14:13
oli-mamaさん
oli-mamaさんが名古屋に見えても…
きっとずっとおしゃべりしてるような気がします顔(イヒヒ)

そっか〜、急須だけじゃないよねGood
はなも毎日頭なでなでして…
いい子にいい子に育てなくっちゃ。
私、チュッチュばっかしてましたキスマーク
いかん、いかん(笑)
Posted by はなママ at 2007年03月20日 14:16
ミー姉(さん)
ミー姉、急須欲しくならなかった?(笑)

おいしい物、いっぱい食べてきたよ。
帰ってきてお風呂上りに自分のお腹見て、のけぞったよ顔(汗)
かちんかちんのぱんぱんのお太鼓さんだったバッド(下向き矢印)

東京、行くがねぇ〜(笑)
もんじゃ、食べまくるでね。
そして、またまたみんなで何かおそろいの物、かお〜!!!!
って、まるで女子高生ののりだね顔(ペロッ)
Posted by はなママ at 2007年03月20日 14:18
今日の神奈川は寒かったけど、ブログ読んだらほっこり暖かくなれました。
本当に素敵な小旅行だったんですね〜。

それにたくさんの「おご馳走」ぴかぴか(新しい)
ん〜ミー姉が言うように目の毒ですっ。

ぷぷぷ、ほんともんじゃが楽しみです揺れるハート
Posted by ちま at 2007年03月20日 18:42
ちまさん
今日、神奈川は寒かったんだね。
名古屋は午後からとっても暖かくなりました晴れ
いよいよ「春」ですねキスマーク

豪華なご飯もいいけど…
ちまさんちのお夜食、食べてみた〜いるんるん

そして…
いよいよもんじゃです(笑)
食べてしゃべって、ほんと忙しいだろうね顔(イヒヒ)
よろしくお願いしま〜すぴかぴか(新しい)

ちまさん、無事月島までたどり着いてね顔(ペロッ)
Posted by はなママ at 2007年03月20日 18:52
読んでてあったかい気持ちになりました。
人の縁ってほんと、不思議ですよねぴかぴか(新しい)
大人の女性3人の落ち着いた京都って感じ
ですねーハートたち(複数ハート)
(実際は、おしゃべりしまくりなんでしょう
けど顔(ペロッ)

京都いいなあ。何年もいってないぞ犬(笑)
Posted by マシューまま at 2007年03月20日 18:55
マシューままさん
そうだよ〜♪
縁って不思議だよね。
私、よい縁に巡り合えて、よかった〜わーい(嬉しい顔)

あのね、大人???の女性4人だよ(笑)
かれんちゃん、小夏ちゃん、ペルノちゃん、はな。
もう、うるさ〜い!!!って言うくらい、おしゃべりしたよ顔(イヒヒ)

京都、いいよね。
もうすぐ桜だし、秋の紅葉も素敵!!!!
あっ、紅葉の季節、よかったらご一緒しませんか新幹線
Posted by はなママ at 2007年03月20日 19:03
上あーごめんなさい。途中から4人になった
んだね。もう、ボケかしらねたらーっ(汗)
Posted by マシューまま at 2007年03月20日 22:15
こんなふうに、4人で揃って食事を楽しんだり、
お揃いの物を買ったり、とっても素敵だわぁ〜。
それに、おばあさんの言葉・・・
感謝といたわりの気持ちって大事ねexclamation
初心に戻らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
Posted by シュナmama at 2007年03月20日 22:17
グルメに、ショッピングに、おしゃべりに。
おう、幸せ揺れるハート私も、いただきました。
「はじめまして。」のご挨拶させてい
いただきましたが、ほんとに、
全然初めてじゃなかったみたいでしたね。
愛のはなママの力だわぁ。
急須いいですね。私も、素敵な急須
欲しくなっちゃった。日本茶もだーいすき。
旅行で、みんなで、思い出に残るお品を
買えて、ほんとに、良かったね。
いつまでも、語れるね。あーー、参加したかったぜぃ。
次は、東京ですね。その次は、大阪で
お待ちしておりますGood顔(イヒヒ)
Posted by ゆりな at 2007年03月21日 00:25
マシューままさん
うふふ、大丈夫だよ〜るんるん
私の方がぼけてるから(笑)

私なんて、昨日名古屋は寒かったらしいのに、ちまさんのコメント返しで、暖かかったなんて言っちゃって…
旦那様に呆れられました眠い(睡眠)
だってぇ〜、暖かいかあなぁって思ったんだもん顔(汗)
Posted by はなママ at 2007年03月21日 12:45
シュナmamaさん
う〜ん、何十年振りでしょう。
おそろいの物をお友達と買うなんて…
って、あれっ、つい最近もあったような…眠い(睡眠)

感謝といたわりの気持ち、ほんとに大切だと思います。
ね、日々、実践してたら夫婦喧嘩もありえないかもね(笑)
私も初心にかえって頑張りますウサギ
Posted by はなママ at 2007年03月21日 12:47
ゆりなさん
今回の旅行ではいろいろアドバイスいただき、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
電話でお話できて、とっても嬉しかったです。

私のゆりなさんの印象パンチ
「ザ・気配りの人」
当たってますexclamation×2

次回、よろしかったらまゆさん&ペル母さんとご一緒に名古屋に遊びにいらしてください。
私もお会いしたいわ〜キスマーク

って、その前に大阪でほんとにお会いしてたりして…
こわ〜顔(イヒヒ)
Posted by はなママ at 2007年03月21日 12:50
すっごいあったかいお話。
読んでてほんわりと幸せになりました。
はなママさん、本当に楽しかったです。
私は・・・お茶の分、もう少し喋り足りないかも!?

急須を使うたびに、みんなの顔を思い浮かべることができるから、幸せに浸っています♪
おそろいってうれしいね!

次はひつまぶし★
楽しみにしていますね。

P.S.・・・母じゃなくって、せめてお姉さんにしてよっ(爆!)
Posted by ペル母 at 2007年03月22日 20:51
ペル母さん
お茶&パフェ&昼食の分だよ(笑)
今度は東京&名古屋でいっぱいお話しようねわーい(嬉しい顔)

急須、私も毎日使ってます。
ってことは、毎日ちゃんと緑茶を入れて飲んでるんだ。
うち、コーヒー、紅茶、冷たいお茶はよく飲んでたけど、緑茶ってあまり飲まなかったのよ。
だからとってもいい習慣がついたわるんるん
私も急須を見るたびに、顔がほころんでるよ〜黒ハート
あ〜、お揃いなんだなぁ〜って顔(メロメロ)

なんか長女が「すがきや」も体験したいみたいだよ。
味噌煮込み、ひつまぶし、シロノワール、すがきやのラーメン&クリームぜんざい。
これだけどうやって食べるんだ????
あっ、みんな朝食抜きで来て、シロノワール(朝食)、味噌煮込み(昼食)、ラーメン&クリームぜんざい(おやつ)、ひつまぶし(夕食)にすればいいかぁ〜顔(イヒヒ)

お姉さんは長女がいるしね(笑)
ママにしようかしら?母より若そうだもんねキスマーク

Posted by はなママ at 2007年03月23日 11:24
94.gif
アセラAdClick