2006年10月26日

甘え上手???

オレンジページを買うとヤギ様が好きそうなレシピを選んで作ってみます黒ハート
一昨日は「長いもと豚ばら肉のカレーしょうゆ煮」と「あつあつ明太豆腐」を作りました。

IMG_8488.JPGIMG_8489.JPG

どちらもヤギ様に大好評でしたるんるん

そして昨日からランチジャーのお弁当になりました雪

IMG_8493.JPG ちょっと手抜きでお恥ずかしいウサギ

それからお夜食用にケーキを焼きました喫茶店

IMG_8497.JPG

このケーキ、簡単ですっごく美味しいんですGood
以前まゆさんに「簡単ケーキ、おしえて〜」とラブコールハートたち(複数ハート)をもらったのに、
なかなかお返事できなくってずっと気にしてましたもうやだ〜(悲しい顔)
まゆさん、レシピ紹介しますねClap

ぴかぴか(新しい)チョコフールぴかぴか(新しい)

材 料

 バター        120g
 砂糖          80g
 卵          180g(3個)
 スイートチョコ     30g

かわいい薄力粉     105g
かわいいアーモンドプードル   45g
かわいいココア      12g

作り方

1.バターは常温に戻して軽く泡立てます。
2.砂糖の1/2量を加えて(隠し味に塩少々)さらに泡立て、
  卵黄とチョコレートを加えます。
3.卵白を泡立てて残り1/2量の砂糖を加え、メレンゲを作ります。
  (角が出てかたくなるまでしっかり混ぜる)
4.2)の生地に3)のメレンゲを少し残して加えます。
5.最後にかわいいの材料を加えて粉合わせをし、残りのメレンゲも
  加えます。
6.170℃で28分焼きます。
  (これはガスなので電子レンジだともう少しかかると思います)
7.好みで粉砂糖をかけます。

で、今回、何が言いたかったかというと…ひらめき

ウサギってこんなに一生懸命お料理してるのよ。
 ねっ、いい奥さんでしょ、うふっ
キスマーク

って自分で言ってどうするんじゃ〜パンチ
こういうのを甘え上手exclamation&questionって言うのですか顔(汗)

ニックネーム はなひめ at 06:53| Comment(26) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよぉ〜♪
はなママさん ありがとぉ\(@^〇^@)/
これなら うちにある材料で作れます。
今日 仕事から帰ったら(ジムは休みだし!!) 作ってみるね〜!
Posted by まゆ at 2006年10月26日 07:56
まゆさん
これ、おいしいよ〜♪
それに安上がりだし(笑)
作ってもらえて嬉しいよ〜♪
Posted by はなママ at 2006年10月26日 08:09
本当にいい奥さんだわぁ〜。
うちに来ない?
レシピがちっとも増えません・・・。
ローテーションにも限界がある?!
Posted by あき at 2006年10月26日 09:12
今日のお題はさぁ〜
「甘え上手」より「甘い物♪上手」なんじない?(笑)
もちろん お弁当も晩御飯もだけどね♪

ケーキ 私も作ってみようかな♪
Posted by 小夏ママ at 2006年10月26日 09:28
はなママさん、まめですね〜。
お料理も美味しそうだし、お弁当まで作っちゃう!!
そしてお夜食用のケーキまで手作り〜☆
主婦の鏡だわ〜。

私なんて結婚した当初はオレンジページやらレシピ本買って一所懸命作っていたけれど、今や毎日手抜き料理のオンパレード(汗、汗)
はなママさん、見習わなくっちゃ。
Posted by ベルクママ at 2006年10月26日 09:33
あきさん
私だってレシピ増えないよ(笑)
せいぜいオレペか恵美子のおしゃべりクッキング見て作るくらい♪

お菓子はねぇ、一応パンと一緒に習ってるから…
でもパン、一度も作ったことありません★
Posted by はなママ at 2006年10月26日 09:37
小夏ママさん
いよいよ質より量のランチジャーのお出ましだよ(笑)
もっぱら下段のおかずは煮物とか炒め物を一品バ〜ンって感じ。
で、上はっていうと冷凍食品に助けてもらってます(汗)

このケーキ、ボールだけで作れるし、切ったりする手間もないから、一度作ってみて〜♪
おいしいよ。
Posted by はなママ at 2006年10月26日 09:39
ベルクママさん
あの、主婦の鑑なんて、とんでもない誤解です。
ケーキもただ買いにいくのが面倒で、たまたまチョコレートが余ってたから作っただけ(笑)

うちも手抜きよくするよ♪
鍋とか手巻きとか。
手巻きのときは洗い物もしなくていいように、全部紙とかアルミのお皿です。
内情はこんなもんだって(笑)
Posted by はなママ at 2006年10月26日 09:42
口開けて待ってま〜す♪
Posted by うなmama at 2006年10月26日 09:54
うなmamaさん
子供じゃあるまいし(笑)
甘え上手って言葉、うなmamaさんから教えてもらったわ〜。
結構受けたよ(笑)
Posted by はなママ at 2006年10月26日 11:48
オレンジページを買って「直ぐ作っちゃう」ところがはなママさんの偉いところで、「これいつか作ろう」と切り抜きだけがたまっていくのが私の悪いところ・・・です!
オレンジページも役に立たないことが分かって買うのやめましたよ!

ケーキ美味しそうですね、もしかして2人で全部食べる訳?お酒を飲みながら?
Posted by ミーママ at 2006年10月26日 11:50
ミーママさん
切り抜くだけ偉いよ♪
私なんてマガジンサイズのスクラップブック買ってもスクラップができません。
で、結局古いのは捨てることになっちゃうんだよね。
保管できるような本棚、ないからさぁ〜。
でもお料理、昔はほとんどが4人分だったのに、最近は2人分、多くなったよ〜。
うちの場合は4人分でちょうどいいんだけど(汗)

あはは〜!!
あのね、うち、ご飯はめっちゃ食べるんだけど、お菓子とかはあまり食べないの。
だから作ったケーキとかはたいてい旦那様と夜一緒に少し食べて、あとは旦那様が仕事場に持って行きます。
甘いの好きな人結構いるみたいだから(笑)。

最近ブログばっかやってて、お菓子とか全然作ってなかったんだ。
だから反省も込めて作りました。
前はよく作ったんだけどね。
Posted by はなママ at 2006年10月26日 12:27
今回のオレンジページ、私も買いました〜。
「あつあつ明太豆腐」食べたいのにまだ作ってませ〜ん。やっぱり美味しいんだぁ♪
しょうゆ煮も美味しそうっ。こういうのってご飯がすすんじゃうんですよね。ぷぷぷ

ケーキかぁ〜。メレンゲが面倒臭くって(電動泡立て器?持ってるのに・・・)、あとそれぞれの分量量るのも苦手。
なのでほとんど作らないんです。

はなパパさんの会社に持って行っちゃうんだ〜。近ければ美味しい紅茶持参で行くのにぃ。
Posted by ちま at 2006年10月26日 17:52
ちまさん
ちまさんも買ったんだ♪
明太豆腐、おいしかったよ。
三つ葉買うももったいなかったらなしでやっちゃった。
カレーしょうゆ煮も確かにご飯が進みましたです。はい!!

そうなんだ、メレンゲが面倒なんだ。
私、メレンゲ作るの大好き。
だっておもしろいんだもん。
透明のネバネバがあんな綺麗な雪みたいになるんだよ♪
昨日も喜んで泡立ててました(笑)
人によってほんと、違うんだね。
私はパン作る人の方が尊敬しちゃうけど♪

ねっ、ほんとみんなお近くだったらねぇ。
Posted by はなママ at 2006年10月26日 18:12
美味しそうな夕食にお弁当。すごいですね。
そういえば、最近私は新作に挑戦していないことに気づきました。
ケーキも美味しそうだし、明太豆腐にも惹かれますゥ。
私もオレンジページ、買ってこよう!
土曜日にチャレンジしてみます(^。^)/

それにしても、はなママさん。『素敵な奥さん』ですね!
Posted by グミ at 2006年10月26日 19:26
グミさん
オレペの宣伝しちゃった〜♪
売り上げに貢献だね。

このお料理、どっちも簡単だったよ〜。
で、美味しかった。
長いもとか豆腐だからヘルシー?だしね♪
是非是非作ってみてください。

あ〜、またまた誤解だよ〜。
私は「素敵な奥さん」ではありませんよ〜。
お弁当見たらわかるでしょ。
玉子焼き以外……(笑)
Posted by はなママ at 2006年10月26日 19:32
今 ケーキ焼きあがりました〜♪
6時に仕事終わって 6時半頃から作りにかかって 7時半には出来てました(^∇^)
食べるのは 明日になると思うけど 絶対おいしいよ・・・
ベーキングパウダーはいれなくていいんだよね!
メレンゲを入れる前 まるで クッキー生地か?!っていうくらい しっかりしていて 膨れるか 不安だったので BP すこ〜しいれてしまいました(@^o^)/
Posted by まゆ at 2006年10月26日 19:35
まゆさん
作ってくれたんだ♪
うれしい〜!!!
メレンゲをしっかり泡立てれば大丈夫なんだよ。
次回はBP入れなくてもいいと思うよ。
めっちゃふ〜んわりさせたかったら入れてもいいと思うけど。

まだまだ簡単レシピあるから、今度また紹介するね★
Posted by はなママ at 2006年10月26日 19:41
素敵〜(^▽^)
お弁当もいいけど・・・やっぱりケーキ食べたいわっ!
おすそ分け欲しいです(切実。)

でもホントに、はなママさんのおうちの近くに私が住んでたら・・・
四六時中入り浸って、私はゴロゴロブタになってるかな(笑)

私、最近お料理してないわ。(最近?)
毎晩、ちゃんとした夕飯を作らなくていいっていうのは主婦にとってはものすご〜い助かるけど・・・全然料理の腕が上がらない(−−)
お弁当だってちゃんと「作ってる」っていえるのは玉子焼きだけ(^m^)
最近は冷凍食品も便利で美味しいものが増えましたっ☆

ランチジャーって保温できるのですか??
うちも最近主人のお弁当箱買い換えたんだけど・・・こんなタイプにすればよかった!
ただの2段弁当で1000円もしちゃった(−−)

「甘え上手」
きっとはなママさんは甘え上手かな(笑)
自分で言うのもなんだけど、私も甘え上手です(笑)
Posted by kayo at 2006年10月26日 20:00
はなちゃんはケーキ食べられないよね。

残念ー!

お弁当おいしそうだね。 写真を巨大にしてみちゃった。 保温できるの?お弁当

あ、メールしたからね。
Posted by まなおやじ at 2006年10月26日 20:03
kayoちゃん
まずはブログ復帰おめでとうございます♪

ケーキは簡単だから、体が本調子になったら作ってみるといいよ♪
ボールで泡立てたり混ぜたりするだけだから。
パンを作ってる合間に作るケーキだから、ほんとに簡単に作れる物ばっかり教えてくれるの♪

いいよ〜、ご近所だったら確実に豚さんにしてあげたのに。
っていうより、体力をつけてあげたわ〜。

お弁当、UPしたのは超手抜きだよ。
だって夕飯の残りと玉子焼き以外は……だもんね(笑)
でもでも今日はちゃんとお弁当用に煮物を作ったよ。
このお弁当箱、ホームセンターで買ったんだよ。
冬場は暖かい方が嬉しいもんね。
そのかわり、入る量が半端じゃない。
一番大きいサイズだから。
もっと小さいのもあるし、値段は安いよ♪
kayoちゃんも旦那様に1個いかが?
これで美味しいお弁当を作って、甘え上手になって、欲しい物をおねだりしてください★
って、kayoちゃんはすでに甘え上手なんですね(笑)
Posted by はなママ at 2006年10月26日 20:29
まなおやじさん
はなは今、おやつは一切禁止です。
理由は明日♪

このお弁当箱は保温できるよ。
結構あったかいみたいだよ。
お子様サイズも売ってるよ。
お姉ちゃんに1個いかがですか(私はセールスか!)。

メールのお返事送ったよ♪
Posted by はなママ at 2006年10月26日 20:30
うん、うん。ホント主婦の鏡ですね、はなママさんって!
私なんて、アーモンドプードル??って感じですもの。。。。
でもケーキ簡単で美味しいと聞くと、友達が来た時に喜ばれそう!!
作ってみようかな♪って思いましたぁ。

Posted by oli-mama at 2006年10月26日 20:47
oli-mamaさん
そうです、私は主婦の鑑で〜す!
って、ちがうって〜(笑)

ケーキ、簡単だよ。
アーモンドプードルは結構色々使えるから買っても無駄にならないよ♪
これ、時間もかからないから、今度お友達が来るときに作ってあげてくださいな。
一緒に作るのも楽しいかも♪
Posted by はなママ at 2006年10月26日 21:12
お弁当作ってあげているなんて、
はなママさん、なんていい奥様なんでしょう。
私にはムリ〜〜〜。
その上、お夜食用の手作りケーキ。
すごいです♪

新しいものに挑戦してレパートリー増やすなんてスゴイですよ。
私はもう何年も夕食メニューはワンパターン化しています。
たとえ簡単に作れるものでも「作ってみよう」っていう気持ちが大切ですよね。
私も見習わなくては・・・。


Posted by rachiyon at 2006年10月26日 22:20
rachiyonさん
あ〜、どんどん虚像の私になっていく〜!
お弁当なんて、たいした物入れてませんって(笑)
質より量ですから!
ケーキも自分が食べたかったんだよ、実は♪

ご飯もねぇ、自分が美味しい物が食べたいから作ってるの(笑)
だからほんとは私の好きな物ばかりがテーブルに並んでたりして★
そんなもんですって!

でも新しいレパートリーが増えるの、楽しいよ♪
Posted by はなママ at 2006年10月26日 22:30
94.gif
アセラAdClick