2006年10月06日

恐怖の豚汁!

私の人間性を疑われそうで…
告白するのがとっても怖かったんですが…爆弾

かわいい質問コーナーかわいい

一昨日豚汁を作りました。
ヤギ様が
あ〜、なんか豚汁が食べたいなるんるん
ってめったいにないリクエストをしたからです。
愛するヤギ様が食べたいと言えば、妻はせっせと作りますハートたち(複数ハート)

だから、いつもと違う、すっごくおいしい豚汁を作れないかっていろいろ調べ、
ためしてがってん流
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html

で今回は作ってみることにしましたレストラン

家は食事前に入浴を済ませる家なんで…
ウサギ、夕飯のだいたいの準備が終わると、お風呂に入るんです。
で、野菜を湯通ししてからお風呂に入ったんです。

ヤギ様からの帰るメールがあったので、
さあて、最後の仕上げをしようと作りはじめたらパンチ
ざるにあげてあった野菜が、何か変色してるみたいがく〜(落胆した顔)
今回はこんにゃく、ごぼう、人参、大根、ジャガイモ(仕上げは湯通ししてないネギ)を使いました。
これをすべて湯通ししてざるにあげてあったんですが、なんかほんの一部ですが、ジャガイモとこんにゃくが緑色に変色してるexclamation&question
それがなんか青酸カリ(見たことないけど)みたいむかっ(怒り)

で、どうしたかと言うと…
作ったんです、青く変色した食品も入れたまんまの豚汁。
内心、すっごく怖かった。
これ、夫婦で食べて死んだらどうしよう…がく〜(落胆した顔)
途中、一応作った者の責任で何回も味見をしたんですが、すぐには死ぬようなことはない…
確か今日病院で見た週刊誌に、キムタクが殿様の食事の毒見して失明する映画やるって書いてあったな…
なんてのんきに思い出し
でも、何時間かしたら毒がまわって死ぬかもしれない…

不安を胸に、ヤギ様と仲良く(だって死ぬときは一緒だもんグッド(上向き矢印))頂きました。
毒が入っているせいか、これまでで最高においしい出来exclamationexclamation
良薬口に苦し、劇薬口に旨し顔(汗)

そして月日は経過し…
生きていました。
こうやってブログしています。
お腹すら痛くなしませんでした。

でも不思議exclamation&questionexclamation&question
いったいあの食品にどんな化学反応がおきたのでしょう?
一応、野菜とこんにゃくは別に湯通ししたのを一緒のざるに入れておきました。
ウサギはなんか、こんにゃくが非常に怪しい気がするんですが…どんっ(衝撃)
誰かわかる方、おしえてくださ〜いモバQ

IMG_7847.JPG 椅子好きはな犬(笑)

ニックネーム はなひめ at 08:18| Comment(28) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
死ぬときは愛する旦那さまと一緒だからいいわ♪な〜んて・・・・・
うちでは絶対ありえません(笑)

「家族の中で誰か1人が死ななきゃいけなかったら誰だと思う?」とかいう話をしようものなら・・・無言でお互いを見て・・・また10秒でケンカですよ(`´)
はなママさん、どうやったらそんなに仲良し夫婦でいられるんですか???
うちには「愛」がたりない気がするわ。

なんで変色したんだろ??
確かにゆでた野菜って時々変色することってありますよね。
でも緑????? 不思議〜。

とにかく生きててよかった!!(^▽^)
はなママさんご夫妻になにかあったら私がショックで死んじゃいますよ!(笑)

はなちゃん、最近いすの上が定位置?
Posted by kayo at 2006年10月06日 08:33
kayoさん
うちは二人っきりなので、私が先に死にます。
だって後だと看病してもらえないもん(すっごい自己チュウ)♪
旦那様は私が死んだと2,3ヶ月で死ぬって言ってます(そんなに都合よくいくかな?)

どうやったらそんなに仲良しかぁ(笑)
その秘訣は奥様と娘のことを「妖精と天使」って言われる、関西のご夫妻にお聞きになったほうがいいと思いますよ(笑)

なぁ〜んて言っても、kayoさんとこも仲良しじゃん。
スニーカーとか買ってあげてさっ★

すっごいどす黒い緑だったんだよ。
まじでやばいかなって思っちゃたよ。
なんでかな?
多分、博学のお友達が教えてくれると思います♪

はなは椅子、好きだよ〜。
なんでだろ?
ご飯食べに来るのもソファからわざわざ一回椅子に乗って、食べに来るくらい(笑)
Posted by はなママ at 2006年10月06日 09:09
仲良しでいいなぁ〜♪
私だったら、こっそり先にTパパに食べさすかなぁ・・・わははっ。
自分ひとりでも生き残りたい。なんちゃって。
Posted by あき at 2006年10月06日 09:21
こんにゃく☆ くさいですよね!!!

私 材料炒めて作るからなぁ〜。
お味噌の2度入れは 参考になりました♪

う〜ん 緑に変色したもの 私なら除くかも。
でも お腹も痛くなくて 最高の出来なら
いいのでは?
それに 毒じゃないだろうし(笑)

これからの時期 毒きのこにあたったニュースはよく見るけど 豚汁であたったとか 死んだはないよ。
豚汁 美味しい季節だね。
脂身が苦手な私は 赤身の多いとこで作るけどね☆
Posted by 小夏ママ at 2006年10月06日 09:25
あきさん
あはは、先に食べさせちゃうんですね。
私もそうしようと思ったんですよ、実は。
でもねぇ、お味噌汁ばっかりは、味見なしでは無理でしょう(笑)
次回、何かあったときはそうします♪
Posted by はなママ at 2006年10月06日 09:43
小夏ママさん
こんにゃく、やっぱり臭いと思う?
あれ、灰かぶってるんだっけ?
一応湯通ししたけどなぁ…

うちも炒めてから作ってたんだけど、この作り方のほうがあっさりしてておいしいよ。
豚も旨みが出てたよ。
この作り方だと赤みがあっても大丈夫だと思うよ。

緑の野菜はねぇ、細く切ってあったし、もう取り除くのめんどくさいから入れちゃった。
もしかしたらこの緑の野菜のおかげでおいしくできたのかも(なっ訳ないか)♪

豚汁、おいしい季節だよ。
みんな何味噌で作るんだろ?
うちは赤味噌か信州味噌だけど…。

きのこのお味噌汁もいいね♪
今度はきのこ尽くしのお味噌汁にしようかな★
Posted by はなママ at 2006年10月06日 09:48
何だろう〜、多分ごぼうの灰汁じゃないかなぁ。
ごぼうの灰汁って緑色っぽい色になるじゃない? 私は、ソレがくさいとみたっ! (あはは、探偵気取りっ。ぷぷぷっ)

妖精と天使ってサラリと言えちゃう関西のご夫婦もブラボーですが、10秒でケンカできちゃう東京のご夫婦もブラボー!
そんな風にケンカできるのも、仲の良い証拠ですよね〜ぇ、ねぇ、はなママさん。

我が家も二人。私、MA君よりも先に逝ったら、心配で心配で生霊になっちゃうかも(笑)ちゃんとご飯食べてるかしら・ちゃんと生活出来てるかしらって。
あ、MA君が先に逝ったら、間違いなく私はたくましく行きぬきます、うふっ。
理想は、夫婦円満に長生きして、ぽっくり逝くことですね。ぽっくり寺に御参りしなくっちゃ(笑)
Posted by SAO at 2006年10月06日 11:07
緑色になったのはズバリごぼうです。
さすが西区の大学出身でしょ!な〜んてね。

私も以前クリスマスにうずらの卵を緑にしたくてごぼうの皮と一緒に茹でたことがあります。成功・・と思ったけどみんなは気持ち悪い・・とか、ごぼうのアクで煮た・・などなどひどい評価でした。
体には害はないから安心してくださいね☆
Posted by バニまる at 2006年10月06日 11:47
私は鹿児島人なので、豚汁だけは自信があるかも!!湯どうしはしないけど・・・
豚汁はお味噌汁と違って、グツグツ煮込んだ方が美味しいですよ。3日の4日も温め直しては食べるの・・・
肝心なのはダシ!一緒に入れる豚肉からおダシが出ますから変なダシは入れないで!
最大のポイントは千切り生姜です。それもたっぷり!間違ってもジャガイモを使ってはいけません。サトイモにしましょう。
お味噌は勿論鹿児島のお味噌が一番ですが、白い麦味噌を濾して使ってもOK!
な〜んてね!

毒見か〜私は・・しません!きっぱり。
ルークを残して死ねないわ〜
Posted by ミーママ at 2006年10月06日 12:00
SAOちゃん
さすがSAOちゃん、当たったみたいだね♪
ごぼうが犯人だったんだ。

小夏ママさん、私たちって歳だけ取って、いったい今まで何してたんでしょうね(涙)
やっぱり似た物同士だから親友になれるんだ!
ついでに関東のキャピキャピのお料理嫌いな奥様も仲間に入れちゃいましょうか(笑)

そうだね、すぐに喧嘩できるのも、やっぱり中のいい証拠なんだよね。
私もそう思います。
うち、そんなに仲良くないから喧嘩できないもん(ウソウソ)♪

優しいねぇ。死んだ後もMA君の心配をしてあげるなんて★
私なんて自分が看病してもらって逝くことしか考えてなかったわ(笑)

でもでも、本当の理想は、夫婦仲良く歳をとって、同じく位の時期にぽっくりいきたいよね♪
ぽっくり寺に祈願に行かなくっちゃ(笑)
Posted by はなママ at 2006年10月06日 12:16
バニまるさん
ほんと、さすが緑区の大学出身だけあるわ。
あ〜、わかってればあんなに心配しなくてすんだのに(笑)

でもさぁ〜、知識があるとそれを応用して色づけまで出来るんだね。
なんかすっごく損した気分(笑)
もっとお勉強しよっと★
Posted by はなママ at 2006年10月06日 12:19
ミーママさん
いや〜!!!!
一番痛いところを見抜かれた!!!
いままで、しめしめって思ってたのに…。

もっちろん、サトイモがいいに決まってます♪
だけどさぁ、あれ剥くの面倒なんだもん。
で、うちはジャガイモ大好き旦那様なので、ごまかしちゃったって訳ですよ(笑)
一応良心の呵責はあったので「次回はサトイモ入れるね」って言ったんだけど、ジャガイモが大好きだからわかってなかったみたい。

あ〜、やっぱり見抜かれてしまったか(笑)

えっ、生姜?
それはまじで知りませんでした。
千切り生姜、いつ、どうやって入れるの?
ためしてがってんはお野菜もお肉の炒めない、料理本はわりと炒めてる。
生姜を使う場合はどうやって作るのですか?
次回作りたいのでぜひ教えてください。

生姜大好きなんだもん♪
カレーにはいっぱい入れてます。

あのね、ルーク君も同じこと思ってるかもしれませんよ★
Posted by はなママ at 2006年10月06日 12:25
すごいじゃん はなママさんの質問コーナー★
へたなお料理番組より いいんじゃない♪

お料理しないのと 無知なのとバレバレで恥ずかしいけど 笑いも必要よね(強がり)
Posted by 小夏ママ at 2006年10月06日 12:53
小夏ママさん
ほんと、褒めてくれてるんだよね?
怒ってないよね(笑)
私はおもしろ好きだからいいけど…

あ〜、でもこれでますますお料理上手になるって思えば嬉しいわ。
だって、私、もういっちばん身近な聞ける人、いないんだもん。
これからはブログのお友達に何でも聞こっと。
Posted by はなママ at 2006年10月06日 13:32
仕事から帰ってきたらもう解決してた
みたいね。
よかったよかった。
うちは、パパさんの実家からこんにゃく芋から
作った、手作りこんにゃくが送られてくるの。市販のこんにゃくと全然味が違うよ。
でも食べ過ぎるとお腹の掃除しすぎて
大変。
里芋も送ってくる。
なので、ひんぱんに豚汁つくりますよ。
友達は、洋ごしょうをかけて食べると
おいしいんだ!!っていったけど
そうなのかな?
Posted by マシューまま at 2006年10月06日 14:25
あのね〜生姜は適とーに入れればいいのよ!
強いて言えば野菜、お肉、お味噌、生姜かな〜
私は適当にどんどん入れるけどね!隠し味じゃなくて、これでもかーって位入れるよ。冬は暖まるし、風邪引かない!あっ、千切りね。食べ易いから・・・油揚げも入れてる?
私の好きなのは、レンコンです。
Posted by ミーママ at 2006年10月06日 14:31
マシューままさん
は〜い、解決しました。
原因はごぼうでした。

いいな、手作りこんにゃくですか。
マシューままさん、野菜とか色々送ってもらえていいね。
うちは夫婦共、お野菜とか作ってる親戚いないんだよね。
だからとっても羨ましいです♪

洋コショー、合うと思うわ。
個人的には一味が好きです★
次回は絶対サトイモで作るのだ!!!
Posted by はなママ at 2006年10月06日 14:55
油揚げじゃなかった!厚揚げです。
Posted by ミーママ at 2006年10月06日 14:57
ミーママさん
そっかぁ〜、てきとーですか♪
ついつい山羊座A型がでてしまいました。
(意味わかります?几帳面で神経質)
結構計量とかきちんとしてお料理作るんです。
こう見えても(笑)

レンコンもいいね。
こんにゃく、ごぼう、レンコン、お腹がすっごく綺麗になりそう♪
Posted by はなママ at 2006年10月06日 14:57
ミーママさん
油あげもおいしいと思うよ。
厚揚げの方が浮かばなかったわ(笑)
家家で入れる物、ちがうんだろうね。
おっもしろい〜!!
今度みんな入れて作ってみよっと★
Posted by はなママ at 2006年10月06日 15:00
豚汁・・・奥が深いわ〜。
よかった解決していたし、ワンポイントアドバイスいっぱいだったし。
得した気分っ♪
変色した原因知らなかったし・・・。
恐るべし、ごぼう。

私はちゃんとパパさんの最期を見届けます。そしてパパさんの分まで人生を楽しみます。天国のパパさんが心配しないように・・・。

って書くと聞こえがいいわぁ〜。
Posted by ちま at 2006年10月06日 19:05
ちまさん
今、ちまさんのところに行って、kayo様への失礼をお詫びしてきたところです(シュン)

よかった♪
ちまさんもごぼうが犯人だって知らなかったんだ。
ちまさんが知らないだもん、私が知らなくって当然だよね(笑)

お料理、奥が深いね。
次に豚汁作るの、すっごく楽しみになってきたの。

聞こえ、とってもいいですよ。
もしかして、そのときの備えて、美肌に磨きをかけているのでは…
よからぬこと、考えてはだめですよ(笑)
Posted by はなママ at 2006年10月06日 20:07
はじめまして〜♪
遊びに来て下さって有難うございます。
これからも宜しくお願い致します!

豚汁、この時期は最高ですよね〜。
美味しくて、無事だった様で何よりです。

ところで、ホワイトの子って髭焼けしないんですか?真っ白ですよね!!秘訣とかあったら、教えて下さ〜い☆
Posted by oli-mama at 2006年10月06日 20:22
こんばんは。初めまして!
ご訪問&コメント有難うございました(^^)
ホワイトシュナちゃんのお友達は初めてなので嬉しいです♪
リンクの件はOK!です。
宜しくお願いします(^_-)-☆

豚汁、何事もなくてなによりです(~_~)
Posted by あさり at 2006年10月06日 21:41
oli-mamaさんへ☆
早速のコメントありがとうございます♪
うれしいです♪

新潟にはずうっと昔に遊びにいった
ことがあります。
オリバー君の日記のバックの
写真の海、さまになっていますよね☆
オリバー君は自然いっぱいの中で
すくすく育っているのでしょうね!
いつの日か、新潟に行きたいと思っています☆

また、遊びにきてくださいね☆
Posted by oli-mamaさんへ at 2006年10月06日 22:10
こんばんは♪あさりさん☆
早速遊びにきていただいて、うれしいです☆
ありがとうございます♪

あさりさんのブログはとっても賑やかで
読みやすくって素敵です☆
リンクも即させてもらいました!

また、わからないこともいっぱいあるので
教えてくださいね♪
Posted by あさりさんへ♪ at 2006年10月06日 22:18
恐怖の豚汁。
わかっていてだんな様と一緒に食べるとは。
偉いです。主婦の鑑です。

私だったら・・・「今日、食欲なくて」とか言って
自分だけ食べなさそう(^^);

それにしても豚汁、いいですね〜。
ウチも冬の人気メニューですよ。
あ〜食べたくなってきました♪
Posted by グミ at 2006年10月07日 10:35
グミさん
夫婦は一心同体です(笑)
な〜んてね♪
内心どっちが先に反応でるかな?なんて思ってました。

これから暖かい物が恋しくなる季節でるよね。
豚汁、シチュー、鍋、おでん。
毎季節毎、なんだかんだ理由をつけて、いろんな物食べまくってます(笑)
Posted by はなママ at 2006年10月07日 15:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/490890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
94.gif
アセラAdClick