2006年09月22日

くいしんぼ♪

前回とうじ蕎麦を作ったとき、とうじ蕎麦の必需品、とうじ篭をネットで探しましたが売ってませんでしたバッド(下向き矢印)
だから穴のあいたお玉と油カスとったりするようなざるを使って、お蕎麦を茹で茹でしました。
だけどやっぱりいまいちだったんだなぁ、これが。

そしたら大親友のあの方が、戸隠で見つけて買って来てくれたんですClap

IMG_7602.JPG

すごいパンチ
松本で食べさせてもらったときに使ったのとおんなじだ。
おまけにお蕎麦を置くざるまで用意してくれるなんて。
これだけ道具が揃ったなら、さっそくまた作らなくちゃ顔(笑)

ところで前回は安曇野のお蕎麦をネットで購入しました(ブログ8/31)。
ここのお蕎麦、ほんとにおいしかったんですGood
それと、おまけについてきたお水、これも信じられないくらいおいしかったんですよ。
飲んだ場所がセントレアだったので、出国前にボトルを捨てなくてはならなくて、メーカーとか控えなかったんです。
でもどうしてももう一度飲みたくて、ネットで探したんですが見つけることが出来ず、お蕎麦を購入したお店に聞いてみました。
すると…exclamation×2
私の質問に対して、こんなお返事がきました。

近日中、といっても10月中になりますが
お水の6本セットを販売予定でございます。

多数のお客様から販売してくれと今ご意見頂いておりまして
今後、必ず販売する予定でございますので
それまで暫くお待ちいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。


やっぱりみんなおいしいと思って問い合わせしたんだ。
販売されたら買ってみようと思います。
そのときはまたブログにUPしますので、水に興味のある方、お楽しみにヤギウサギ

ところで、ネットで何か購入するとその後、結構宣伝のメールがくるじゃないですか。
先日も北海道の水産屋(っていうのかな)からまかないようのたらば蟹の紹介がきました。
うち、1年に1回、年末にたらば蟹のしゃぶしゃぶをするんですが、メールできた蟹がなんとも美味しそうハートたち(複数ハート)
でもきっとこれは焼き蟹にするんだろな、焼き蟹は臭うし面倒だなぁ」って思って、またまたしゃぶしゃぶで食べれないか聞いてみたんです。
そしたらそこからもこんなお返事がきました。

「まかない用タラバ足」は、
すでに茹でておりますので、
到着後は手を加えることなく、
殻を剥いたあとはすぐに楽しむことが
できる商品でございます。


今回のタラバ足はしゃぶしゃぶ用では
ございませんので、できましたら茹でたてを
そのまま楽しんでいただきたいと思います。

もうすぐ、かにしゃぶのご案内を予定しておりますので、
しゃぶしゃぶをご希望でしたら、ご案内をお待ちいただき、
ご注文をいただいたけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


なんか、みんなすっごく丁寧ですね。
早く蟹しゃぶの案内がこないかなるんるん
あっ、でもウサギが興味を持つものって、みんな食べ物ばっかりだ眠い(睡眠)

ニックネーム はなひめ at 06:53| Comment(20) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだけしっかりしたお蕎麦のセットがあれば・・・もう完璧『おうちでお蕎麦屋さん』ですねっ(^▽^)
さすが戸隠。お蕎麦に関しては色んなものを取り扱ってるのですね〜♪

はなママさん、すっかりネット販売の常連客みたいになってるじゃないですかぁ!(笑)
あ、私もですけど(^m^)。

お水って、やっぱり美味しいものはすごく美味しいです!
私も安曇野にいったときに飲んだお水は感激でした!!
やっぱり水といえば安曇野ですよね〜。
ちなみに・・・6本セットで価格はいくらくらいなんですか?
高いのかしら?

私もこないだあるものをネットで頼んだときに、ものすごく丁寧なメールが何度も来て感動したんです。
なんとなく、機械的なやりとり・・・っていうのが今までは多かったのですごく感動しました!
なので、「貴社のようなとてもご丁寧な対応をしていただいたのは初めてです」と素直にメールしたら、「こちらも嬉しいです。やる気が出てきました!」というお返事。(笑)
お店の方なのにお友達みたいでホントに気持ちのいいお買い物でした♪

ところで、かにシャブは注文するとして・・・今回のたらばは注文しないのかな?
Posted by kayo at 2006年09月22日 07:36
なんて素敵な「蕎麦セット」
これだけで普通のお蕎麦も高級お蕎麦に変わりそう!!!
きゃ〜美味しい誘惑のメールですね♪
かにかぁ〜(あっよだれが・・・)
あんまりネットで注文したことがないのでドキドキしますが美味しい物が産直で来るのはいいですよね〜。
かにかぁ〜。
パパさんに相談しようっと♪
秋の夜長をかにと日本酒で・・・ジュルッ。
Posted by ちま at 2006年09月22日 07:55
kayoさん
そうなの〜、完璧お蕎麦屋さんができそう♪
早く作りたくってうずうずしてます。
お蕎麦、また注文しなくっちゃ。
年越し蕎麦も今年はとうじ蕎麦になりそうです(笑)

あのね、私が夢中になってるのは主に食べる物。
そこんとこがkayoさんとは違うんだなぁ〜(笑)
お水はねぇ、前ついてきたときはサービス品だったから値段わからないんだよ。
今回のメールでも値段のことは書いてなかったし。
いくらなんだろうね、そんなに高くはないと思うけど…
買ったらまたUPするね。

売る人も買う人も、やっぱり「愛」だよね。
ネットでもそうだけど、お店とかでも親切に対応してもらえると、ほんとにうれしくなって、こっちもお店出るとき、お礼の言葉とか言っちゃうもんね。
人間関係ってやっぱり「愛」だと思います。

今回のたらばですか(笑)
今回は見送ります。
やっぱり蟹しゃぶがいいもん♪
Posted by はなママ at 2006年09月22日 08:22
我が家にも全く同じもの買って来ましたが とうじそばUPの日は来るのか疑問です(笑)
でも 頑張ります♪

蟹 大大大好き☆
あっ いつぞやは(深々と礼)

ネットでのお買い物は 顔が見えない分 丁寧な対応だと嬉しいよね。
おまけや サービスが入ってるとなおさら嬉しい♪♪
評価が上がります☆
Posted by 小夏ママ at 2006年09月22日 08:24
ちまさん
これね、あの人ともお揃いなんだよ。
だからあの人のブログでも近々「とうじ蕎麦」がUPされると思います。
おいしいお蕎麦を食べ続けてかれこれ7年(だよね)、きっと素晴らしい写真がUPされるはず(笑)

ネットだと蟹とかは結構美味しいのがお安く買えるよ。
蟹と日本酒、いいね、いいね。
お店で食べること思ったら、断然お安いもん。
それにちまさんちはまたまた「冬のアレ」があるでしょ。
ば〜ん、って買っても大丈夫だね(笑)
Posted by はなママ at 2006年09月22日 08:25
小夏ママさん
今、ちまさんに小夏家にも同じものがあるよって教えてあげたところ。
コメント、よ〜く読んでね(笑)

私も蟹、大好き♪
蟹、伊勢海老、トロ、めったにお口にできないけど、究極に好きな物です。
小夏家&はな家でお鍋やりたいね。
私とパパさんは日本酒&ビールだわ〜。

丁寧な対応、ほんとにうれしいね。
ここのお蕎麦屋さん&蟹屋さん、好きになっちゃたもん。

Posted by はなママ at 2006年09月22日 08:29
美味しいもの見つけるの上手ですね。
私は、ティアラのおやつを作るのは好きなんだけど
・・・んふふっ。
美味しいもの食べると、幸せになるのはなんでかしらん?
Posted by あき at 2006年09月22日 08:41
あきさん
とっても食いしん坊で大食いなので、美味しい物見つけるのは上手かも(笑)
あっ、でも基本的に何を食べても美味しいんですけど。

意味し〜ん!
ティアラちゃんのおやつ以外はどうなんですか(笑)

ほんと、美味しい物食べるとなんで幸せになるのかしら?
脳が気持ちいいってリラックスするからかな(笑)
Posted by はなママ at 2006年09月22日 09:08
こんなお道具があったらお蕎麦もまた一段と美味しく感じるかも知れませんね。私の場合は持ち腐れの危険があるけど・・・

お取り寄せか〜食べ物はしたことないですね。
あっ!ニンニクがありました。

カニしゃぶ・・お呼ばれしたい・・・
Posted by ミーママ at 2006年09月22日 11:38
はなママさんのブログ見てたら、お腹空いて、また太りそう。
蟹は、身してくれないと食べません。
Posted by うなmama at 2006年09月22日 13:09
ミーママさん
宝の持ち腐れですか(笑)
そんなことないじゃないですか。
ミーママさん、お料理上手だもん。
ご馳走になりたいわ♪
ビールと一緒に。

ニンニクのお取り寄せですか。
ミーママさん、ニンニクお好きなんですね。
私も大好き。
丸焼きとかも好きです♪
食べ過ぎると次の日大変なことになるけど(笑)

蟹、みんなでバーンって買って豪快に鍋やって食べたら、さぞ美味しいでしょうね。
Posted by はなママ at 2006年09月22日 15:53
うなmamaさん
食欲の秋にダイエットですか〜。
抜け駆けはだめですよ♪

「身して」ってどうやって読むのですか?
蟹しゃぶのたらば蟹は身だけになってるんですよ(ポーションって書いてあります)。
だから蟹すきのような、蟹食べてるときの沈黙はないんです(笑)

ところでSHUSHU、今日もお休みでした。
確か火曜日もお休みだったんですよ。
いったいどうなってるのかしら?
閉店したんですか???
Posted by はなママ at 2006年09月22日 15:56
本格的ですねー。すごい!!
遊びに行ったら、これでとうじ蕎麦を
食べさせてもらえるんですね。
でも、できたら小夏ママさんのほうが
安心な気がします(笑) うそうそ。

食べ物のおとりよせ意外としないかなあ。

そういえば夕飯追加アップしました。

今日はダメ。マシューのごはんの
方がおいしそう
Posted by マシューまま at 2006年09月22日 20:21
マシュままさん
失礼な(ぷんぷん)
うちに来てもそんないじわる言うんなら食べさせてあげないですよ(笑)
でも、確かに。
7年もお蕎麦食べ続けてる小夏ママさんには負けるかも…
食べ比べしてみればいいよ♪

うちはネットで買うものって行ったら、食べ物ばっか。
食べるの、大好きなんです。

夕飯、UPしてくれたんですね♪
どれどれ、今から遊びに行きますね★
Posted by はなママ at 2006年09月22日 22:08
今日は食べ物のお話だね。

写真がないから、すねすねせずにいられました。
ざるは食べられないもんね。

かに? 蟹は長万部まだ買いに行ったことあるけど、美味しい蟹は高かったよ!!
重量分、入ってない通販があるので気をつけてね。
Posted by まなおやじ at 2006年09月22日 22:45
未だに、「これぞ、究極においしいおそば」っちゅうものに、出会ったことがありません。
とうじ蕎麦たるもの、ブログをして初めて知りました。
う〜ん、お道具も揃って本格的☆

カニ、いいですね〜〜〜。
日本酒とカニで、スペシャルナイトを過ごしたいっ。
私のカニの大好きな食べ方は、焼きガニにです。
コンロの上にアミを乗せて焼くのですが、匂いも一緒に楽しめるので、最高です♪
あぁ、今年はカニが食べられるのかしら(笑)
Posted by SAO at 2006年09月22日 23:57
とうじ蕎麦って、食べる分だけこのざる?で茹でるの??
不思議だけどおもしろそ〜う。

かに、私はおつくりが大好きです。デモ、蟹のおつくりはこちらでは食べられません。日本海側でもおいしいのは一部だけ。
あ〜〜!!!もうすぐ蟹、解禁が迫ってきたねぇ。たのしみだぁ〜〜〜

通販、実は利用するの苦手なの。
デモ、こんなに対応が気持ちいいなら利用してみたくなっちゃう。
Posted by ペル母 at 2006年09月23日 00:49
まなおやじさん
すごいね、長万部にまで買いに行ったことがあるなんて…
私も母と一緒に北海道行ったとき、函館の朝市で買ったことあるよ。
でもやっぱり高かったわ。

そっか〜、重量ってのがあったね。
あんまり気にしたことなかった。
次回買ったとき、ほんとに広告どおりの重さあるか、計ってみよっと♪
Posted by はなママ at 2006年09月23日 08:47
SAOちゃん
私も小夏ママさんのブログがなかったら「とうじ蕎麦」知らなかったよ。
それが、まさか自分がそのお店で食べるなんて…
とっても不思議です。
松本で食べさせてもらったお蕎麦はどれもとっても美味しかったです。
私にとっては究極の味でした(笑)

焼き蟹、作ってもらえるなら食べたい♪
自分でやるのは嫌だ(笑)
SAOちゃんち、MA君がやってくれそうだね★
上げ膳据え膳で焼き蟹と日本酒、お相伴したいわ〜。
Posted by はなママ at 2006年09月23日 08:49
ペル母さん
そうです!
この篭で一回分ずつお蕎麦を茹でて食べるの。
とっても風情があっておいしいんだよ。
食べさせてあげたいな〜。
とうじ蕎麦もどきならうちでも食べさせて上げれるけど(笑)

蟹のお造り?
私、食べたことあるかな???
蟹会席とかには出てきたかしら?
食べた記憶がありません。
日本海の蟹かぁ〜。
ペル母さん、美味しい日本海の蟹のお造り、食べたことあるんだね。
いいなぁ〜。

通販、結構便利ですよ。
苦手なのかぁ〜。
千趣会とかもダメ?
Posted by はなママ at 2006年09月23日 08:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/470630
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
94.gif
アセラAdClick