2006年09月16日

料理は「愛」♪

昨日は朝からカレーを仕込んでいました。

IMG_7398.JPG

インスタントのルーを使ったチキンカレーなんですが、
(まだSAOちゃんの本格カレーには挑戦してません、すいません)
私流に一手間、二手間加えます。
そして、自家製保温鍋で夜までゆっくりお休みさせてあげると、

IMG_7401.JPG

おいしいカレーの出来上がりClap

作っててふっと思ったんです。
料理ってやっぱり愛だなぁって黒ハート
メニューを考えるときから、
あれを食べさせてあげたい、これを食べさせてあげたい」って色々考えて、
スーパーに買い物に行っては
こんなん好きかな、あっ、これは嫌いだな」なんて考えて買い物し、
そして
おいしくな〜れ」と愛情いっぱいの呪文を唱えて作ると…爆弾
あ〜ら不思議、ほんとに美味しい料理が出来上がるんですね
(たまに失敗もありますが眠い(睡眠)

ヤギ様は今まで一度もご飯の文句を言ったことがありません。
たまにちょっと失敗の物を出しても、
○ちゃんの作るものは、いつもおいしいよ」って食べてくれます。
これも愛かしら顔(汗)
今朝も「夕べは○ちゃんのカレーの夢を見たよ〜、ほんと美味しかったよ〜」って言って出勤していきました。
こうやっておだてられて、毎日せっせとご飯作りに勤しんでます。

だけど自分一人のお昼ご飯は、愛なんて全然ありません。

IMG_7400.JPG

愛はないけど、簡単で、結構おいしいですウサギ

お詫びと訂正

昨日のブログではな犬(笑)がスリッパとか破壊して過激になったって言いましたが、お掃除のときにおもちゃを片付けたウサギが、単にその後出し忘れ、遊ぶ物がなかったのでかじってたみたいでした。
おもちゃをあげたら、スリッパとかには見向きもしなくなりましたふらふら

ニックネーム はなひめ at 08:21| Comment(23) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにそうかも〜!!
私もスーパーでお買い物するとき、「あ、コレは○○が好きだから・・・これは○○が・・・」なんて考えちゃうもの♪
あ、でも私の場合は間違いなく、子供優先(笑)

うちの主人も食べ物には文句を言わないので(言わせないので)ちょっぴり後回しになってるかな。
文句は言わないけど美味しいとも言ってもらってないような気がする・・・
でも、私も1〜2週間に1回は主人の大好物のカレーを作ってます(^^)
これでも「愛」かしら??無理がある?

チキンカレーは私、大好き♪
・・・というよりチキンがすきなのです。
チキン料理だったら何でも大好き(^▽^)
チキンカツが載ってるチキンカレーなんてもう最高っ!!

カレーって作る人によって全然味も違うので・・・いつかはなママさんの愛情カレーをご馳走になりたいわ♪

Posted by kayo at 2006年09月16日 08:58
kayoさん
私も子供がいたら、絶対絶対誰かさんそっちのけで最優先になってたと思います(笑)
カレーおいしいもんね。
kayoさんちのカレーはご主人ご指定のルーだよね。
1〜2週間に1回も作ってあげるなんて、りっぱな「愛」です(きっぱり)。

うちのチキンカレーは生姜とニンニクが結構入ってますが、kayoさん大丈夫かしら?
汗がいっぱいでるよ〜。
それとチキンは皮はとってます。
なんかおうちカレー持ち寄って、みんなでカレーパーティーしたいね。
よそのおうちのカレー、食べてみた〜い。
そういえば、お呼ばれしても、カレーなんて出されたことないもんね。
庶民の味だからかしら(笑)

うちは今晩は手巻きです。
マシューままさんに教えてもらった焼肉も具材に入れようかしら♪
Posted by はなママ at 2006年09月16日 09:07
とっても お耳が痛うございますぅ〜★
私めの愛は 下降線にございます(笑)

皆さんを見習って やらなきゃという気持ちはあるんだよ き・も・ち・は!!!

うちの主人も食べ物に対して 文句は言った事がありません。
それに甘えすぎた感もあります。

食は生きるための基本! 大事だものね♪♪
Posted by 小夏ママ at 2006年09月16日 09:29
小夏ママさん
あっ、お耳が痛かった?(笑)
ホームミキサーだったっけ?
活躍してますか〜♪

お互い、いい旦那様を持ったねぇ。
文句言われるとやる気なくしちゃうもんね。
ってことは相手の方が一枚上手かな(字あってるかしら?)(笑)

ご飯、大事だよ〜。
くっどい物ばかり食べてる私が言えた義理ではありませんが…
さんま、焼いて〜!!!!
Posted by はなママ at 2006年09月16日 09:43
おはよう♪
さっきテレビで、かぼちゃごろごろ
スープカレーっていうのやってたんで
作ってみようかな!と思ったところ。
ますますカレー食べたくなってきました。

今日は、同じ手巻きのようですね。
焼肉は、子供大好きで、だったら
焼肉すれば?って思うんだけど。
甘辛くして貝割れと一緒に食べるのが
私は好きです。
具材は、安物だけど、海苔は有明産
(わかるかな?)の高級海苔です♪
もちろんもらいものだけど。

はなちゃんいたずらでなくてよかったね。
はなちゃんはおもちゃとって!って
お願したり探したりしないの?

もしかしてそれに気付かないはなママ
さんにあてつけだったのかもよ。


Posted by マシューまま at 2006年09月16日 09:50
マシューままさん
かぼちゃごろごろスープカレー、おいしそう♪
作ったら是非是非UPしてください。
ついでにレシピも(笑)

手巻き、今日は焼肉も入れるよ。
甘辛く味付けするんだね。お肉は安いのでいいよね♪
海苔、よくわからないけど、きっと利尻昆布みたいな感じの、有名なのなんだよね。って、うちの見たら、マルアイ特選有明産って書いてあった。
有名なの知らずに買ってたんだ♪
ラッキー!
これから海苔は絶対これにしよっと。

私ねぇ、ちょっとぼけてるんだよね。
自分でもときどき嫌になる。
しっかりしてるとこはしっかりしてると思うんだけど。
旦那様は「おもしろい」って言います。
それも自分ではおもしろいなんて全然思いません。
「はぁ〜」って感じです。

名古屋は今、ずっごい曇ってるよ。
九州はきっと雨だろうね。
Posted by はなママ at 2006年09月16日 10:06
上手くつくれたら今度アップします。
ベリサタ(マシューこと藤井隆の司会)

http://www.ktv.co.jp/verysat/recipe/index.html

ココにレシピのってました。

はなママさんのイメージ、勝手に
乙葉みたいな感じって思ってる
んですけど(笑)
はなパパさんどうでしょう?



Posted by マシューまま at 2006年09月16日 10:21
マシューままさん
そっかぁ〜、ままさん藤井隆が好きだからわんこのお名前、マシューにしたんだね♪

美味しそう、作ってみようかな!!

あはは!乙葉、うれしいけど全然違います。
う〜ん、自分のはわからないけど、旦那様は名前忘れたけど、安達ゆみの旦那様にちょっと似てるかな??
前は頭が鶏のとさかに似てました。

私は今井美樹のようになりたい。
目指せ、美樹ちゃん♪
大、大、大好きなんです。
ファンクラブの会員です。

マシューままさんはどんなイメージ?
とっても細いんですよね♪
うらやましいです。
美樹ちゃんみたい。
Posted by はなママ at 2006年09月16日 10:33
マシューままさん
あっ、うちもスマップのコンサート、来月行きますよ。
Posted by はなママ at 2006年09月16日 10:34
私は、自分の食べたい物!!
が、メニューを考える時の基本だなあ。
娘が、高校の家庭科のテストで、この料理の隠し味は?って問題に、「愛」って書いて○をもらったらしい。良い先生だ〜♪
Posted by うなmama at 2006年09月16日 11:02
うなmamaさん
もっちろん、私も自分が食べたいもの+旦那様が好きなものです(笑)

素敵な先生だね。
そういう気持ちの優しい先生がたくさんいたらいいのに…。
同じ感じの先生、高校のときいたなぁ〜。
大好きだったわ♪
Posted by はなママ at 2006年09月16日 11:19
はい〜っ。のっけからご馳走さまでしたぁ。美味しゅうございましたぁ〜(笑)

そうです!「愛」です!何事も!それだけはまちがいないです。そんなはなママさんいいですよ〜。パパさんもさらに素晴しい〜!
私の場合、ビンボー舌なんでいつも「オイシィ〜」なのですが、、。そのチキンカレー是非いただいいてみたいけど、それこそ失礼なぐらい…。
カレーもお二人も、あちちっ!で朝から感動いたしました。
Posted by rosa papa at 2006年09月16日 12:19
rosa papaさん
「ビンボー舌」なんていうんですね。
それだったら、うちは夫婦揃ってビンボー舌です。
だって、何を食べても美味しいもん♪

私、単品では海老とか蟹とかトロが大好き(なかなか食べれませんが)ですが、料理だったら1位は絶対もんじゃです。2位はピザかグラタン。
こんなチンケな舌です(笑)
でもpapaさん、食にはとっても精通してそう♪
私の勝手な思い込みですか?

うちのカレーでよかったらどうぞどうぞ!
精養軒のカレーみたいに美味しくはないですけど(笑)

そうなんです、なんでも「愛」なんです。
私、わんこブログやってる人、み〜んな心優しい人だっていつも思いますよ。
ブログを通してみんなとお友達になれて、とっても幸せです。
この歳になって、いっぺんにお友達が増えちゃいました(笑)
Posted by はなママ at 2006年09月16日 12:35
んもぅ〜、ほんとに仲がいいんだからぁ〜〜♪
ちゃんと口に出して褒めてくれるなんて、うらやましいわ!
うちなんて、私が「おいしい?ねー、おいしい?!」って聞いてやっと、「え?う、うん、おいしいよ、もちろん!」って返事するくらい(涙)
ま、仕方ないか。なんせダンナの好みなんて、ワタクシ、めったに考えませんもの。ホッホッホッ〜♪
かといって子供の好みもあまり考えません!
私の毎日の食事の支度の原動力!それは・・・
自分の好み!それっきゃないですねー(爆)

カレー、はな家でもにんにく入りなのですね!
うちも、しょうがはあんまり入れませんが、
にんにくはけっこう入れますよ♪
手羽中をバターとにんにくでじっくり焼いてから煮込みます♪これだけで、市販のルーでも
味が違いますね。
Posted by ライムママ at 2006年09月16日 16:38
ライムママさん
ライムママさんのご主人だっておいしいって言ってくれるじゃないですか(笑)
浜名湖でお会いするのがとっても楽しみ。
男は男同士、仲良くなってくれるといいな♪

すごい!手羽中を使うんですか。
うちはもも肉の皮をとって使ってました。
手羽中って骨付きですよね。
するとコラーゲンとかもたっぷりになるのかな?
食べるときは大変そうだけど、すっごくおいしそう。
やっぱり家庭によって全然作り方が違うんですね。
バターとにんにくで焼いてから煮込むんだ。
野菜はシンプルに玉葱だけかな?
う〜ん、詳しいレシピが知りたいです♪

しょうがは子供にはちょっときついかも。
でも気持ちいい汗が出て、体がぽかぽかあったまって、とってもおいしいですよ。
ご主人と二人っきりのときにいかがかしら。
食べさせやっこなんかして、食べてください。
いや〜ん。
あっ、うちはそんなことしてませんから、誤解されませんように(笑)
Posted by はなママ at 2006年09月16日 17:20
う〜〜〜、カレー美味しそう〜〜〜。
はなママさんちのカレー、食べてみたいっ。カレーっておうちによって、作り方が全然ちがうから興味深いですよね。
ほんと、家が近かったらカレーパーティやりたいっ。
我が家の最近のカレーにはひき肉でキーマカレー風にしています。
オールスパイスとガラムマサラを入れてますです。

やっぱり、料理って愛ですよね、愛♪
あ〜〜い〜〜〜(宝塚風)♪
今夜は、はなママさんの晩御飯を見習って、カボチャグラタンと、パスタと、サラダでございます。
あははっ、全く同じ??
Posted by SAO at 2006年09月16日 18:29
愛情たっぷりのカレーを幸せたっぷりの笑顔でほうばるご主人の顔が浮かびます。
毎日愛情込めて作るのって以外と大変っ!
でもちゃんと分かって食べてくれるのって嬉しいですよね♪

よかった、はなちゃん。濡れ衣だったんですね♪
Posted by ちま at 2006年09月16日 18:31
SAOちゃん
ごめんね、まだSAOちゃんに教えてもらった本格派カレーは作ってません。
いつか絶対作るから、待っててね♪

ひき肉でキーマカレーですか。
それもおいしいそう。
ほんと、カレーパーティーやりたいね。
いろんな味が楽しめて、すっごく楽しいだろうなぁ。
ひき肉とナスのカレーも好きです★

おっ、SAO家は今日は洋風メニューですね。
SAOちゃんが作るグラタン&パスタ&サラダ、UPして欲しいなぁ。
またまたレパートリーが増えそうだもん♪

お料理は絶対「愛」だよ(笑)
多少失敗してもいいのだ〜!
Posted by はなママ at 2006年09月16日 18:42
ちまさん
毎日愛情たっぷりとはなかないきません(笑)
それだとヘビーすぎて、旦那様が胸焼けしてしまうから…
うそです、時々は私の都合で手抜きしています。
今日は手抜きで手巻き寿司。
紙のお皿なので洗い物もなしです(笑)

濡れ衣だったみたい(反省)
いいな、いいな、そんなときでもわんこは文句言わないから♪
Posted by はなママ at 2006年09月16日 18:45
レシピってほどのものはないけど・・・^^;
私的には、骨付き鶏肉がカレーでは1番なので。
コラーゲンなら手羽先のがいいと思うけど、手羽先は大きいから1度にあんまり焼けないし。
だから家では手羽中を♪

焼いたら薄切りたまねぎと一緒に煮込みます。
骨が外れるくらい柔らかくなったら、骨を拾い出します。
私はお野菜がゴロゴロ♪のが好きなんで、
あとは厚めに切ったたまねぎ、にんじん、じゃがいも(ときにかぼちゃorさつまいも)、気分できのこなんかも入れてますよ☆

あ、あとは夏野菜を大量にいただいたときは、
無水でカレーを作ります^^
使うのが無水鍋なので、ナスやトマトやたまねぎの水分だけで作るんです。
足りなかったら野菜ジュース足して。すっごくフルーティーなカレーになります♪
Posted by ライムママ at 2006年09月16日 20:22
ライムママさん
あっ、そうなんだ。
煮込んで骨は拾い出すんだ。
やっぱり教えてもらわないと知らないことっていっぱいあるね♪
あ〜、どうしよう。
作りたいカレーがいっぱい。
毎週1個ずつ作ろうかな★
教えてくれて、ありがとうございましたぁ〜!!!

無水鍋ですか。
どんな鍋なんだろ?聞いたことはあるけど、実物を見たことがないもんで…。
でも読んでるだけでもどれだけジューシーで美味しいか、わかるよ〜。
これはライムママさんちに行っていただきたいです★★
Posted by はなママ at 2006年09月16日 20:33
ごちそうさまでございました。

お姉ちゃんも今日カレーだよ。

のどが腫れてるのに。
Posted by まなおやじ at 2006年09月16日 21:36
まなおやじさん
風邪、少しはよくなった?
そうだね、体調がよくなったんなら、カレーを食べて、わっと汗かいて、さっと寝ちゃうのが一番だよね。
あっ、でもお姉ちゃんのカレーは甘口だよね、多分(笑)
Posted by はなママ at 2006年09月16日 22:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/461246
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
94.gif
アセラAdClick