2006年08月31日

「おいしんぼ物語」第三部

いよいよ感動のクライマックス揺れるハート
とうじ蕎麦」の登場です。

朝、宅配でお蕎麦(4人前)が届きました。
IMG_6676.JPG 何かすごく美味しそうるんるん

そして夜、
小夏ママさんに連れて行ってもらったお店はお醤油味だったので、まず二番だしをとり、砂糖、みりん、醤油、薄口醤油で味を調えたお汁を作り、カモ肉、白菜(ほんとは春菊が欲しかったのですが、今、お店に出せない位ものすごく悪いそうで売ってませんでした)、きのこ類、ネギ、お蕎麦を用意し、生まれて初めて食べるというヤギ様に食べ方をレクチャーし、
待望の試食へ爆弾

IMG_6692.JPGIMG_6695.JPGIMG_6698.JPG

全く同じ味とはいきませんでしたが、結構似たお味が再現できましたぴかぴか(新しい)
お蕎麦はわざわざお取り寄せしただけあって、ほんと美味しかったです。
うなmamaさんに教えてもらったカモ肉もGoodでした。
そして、あっさりして、お腹に優しいお鍋でした。
仕上げに蕎麦湯を頂き、
おいしんぼ物語」第三部の幕は下りたのでした。

結論
美味しい物をおうちで食べたかったら、どんどん美味しい物をお外で食べなくてはいけないレストラン

昨日のはな犬(笑)

IMG_6685.JPGIMG_6684.JPGIMG_6681.JPG

知らない内に座布団がこうされてましたバッド(下向き矢印)
多分、こんな感じでかじって破いたのでしょう。
前はクッションで同じようなことをされました。
現行犯でないので怒れません顔(泣)
どうしてウサギのお気に入りの物ばかり
かじるんじゃ〜
パンチ

ニックネーム はなひめ at 07:07| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうじ蕎麦 お見事です☆

とうじカゴさえあれば ビジュアル的にも完璧だったね♪
今度 とうじカゴ 見つけたら プレゼントするね(笑)
「おいしんぼ物語」の続編 期待しています。

ぷぷ やられましたねぇ。
仕方ないね。
我が家も 出していた私が悪かったのだと 思い込もうとしています(涙)
Posted by 小夏ママ at 2006年08月31日 07:22
小夏ママさん
おはよう♪
養命酒&ローヤルゼリーで今日は元気になったのかな?
1番のご訪問、ありがとうございます(笑)

とうじ蕎麦、めっちゃ美味しかったよ。
蕎麦好きの旦那様も大喜びだった。
うちには4人前でちょうどよかったよ。
連れて行ってもらわなかったら、絶対知らない料理だったもんね、小夏パパさん、ママさん、ありがとうございました。

そしてそして、
「え〜」見つけたらプレゼントしてくれるの〜。
うっれしいよ〜。
探したけどなかったの(涙)
だから穴のあいたお玉と網のお玉みたなので食べたんだ。
お蕎麦のざるはもう半分やけくそ状態で、かごに入れちゃった(笑)

お蕎麦もおいしかったよ。
一番大事なポイントだからふんぱつしちゃったよ(笑)
お肉、お蕎麦と贅沢したから、今日からしっかり締めなくっちゃ!

座布団もクッションもぼろぼろだよ。
あったまきたから、昨日千趣会で座布団カバー、秋冬物がいっぱいあったので、買っちゃたよ。
私の場合、それだけで済まないから、毎月大変なことになるんだよ〜。
Posted by はなママ at 2006年08月31日 07:33
とうじ蕎麦初めて見ました。
お蕎麦のしゃぶしゃぶ版みたいなもの?
これなら4人前もさらっといけちゃいそう。
あ〜〜〜っ、食べてみたいわぁ〜。

はなちゃんは「キーっ、3日も美味しいもの堪能してずるいわぁ〜」ってクッションかじっちゃったのかも!
はなちゃん、わかるよ、その気持ち。
Posted by ちま at 2006年08月31日 07:56
ちまさん
お蕎麦のしゃぶしゃぶ?そう言えばそうかも(笑)
2〜3秒お蕎麦をお鍋に入れて、あとは具とお汁をお茶碗に入れて食べます。
って、あってたかな?
ちまさんの腕なら一度食べたらきっと再現できるよ。
東京で食べれるとこないのかな?
何かありそうな感じするけど。

そうか、はなはヒスを起こしたんですね。
はぁ〜、やっぱり女の子でしたか(笑)
みるくちゃんならなんかおしゃべりと色っぽい態度で文句いいそう(笑)
Posted by はなママ at 2006年08月31日 08:02
私も食べ方知りた〜い!!
お蕎麦はおつゆにくぐらせるだけなのかな??

やっぱり本場のお蕎麦は違うなぁ・・・
ちゃんとお水も入ってたんだ。
美味しいものは水が違うって分かる気がするなぁ!

主婦の外食ってお勉強だと私も思ってます(^▽^)
はなママさんはちゃんと外で美味しいものを食べてきておうちで再現できるからすごい!!
私、お勉強ばっかりで何も実現しないんだけど(笑)

かわいい座布団だったのに〜!!もったいない・・・
私も千趣会大好き♪
通販とかネットショッピングとかで買いたいものがあってそれを見てると、「送料もったいないから」とか理由をつけて違うものまで大量に買ってしまったりしませんか?
私だけかな(笑)
Posted by kayo at 2006年08月31日 08:10
kayoさん
そうです、お蕎麦はおつゆにくぐらせるだけです。
お出しとお蕎麦さえよければ、あとは野菜やきのこ類を入れるだけで簡単なので、是非作ってみてください♪
今、冷蔵庫にはお水、生わさび、めんつゆが入ってます。
お水以外はまたお料理に使えそう♪
お水は…、多分旦那様が飲んでしまうでしょう(涙)

千趣会って結構お値打ちで可愛いものがあるから好きです。
破られた座布団カバーも千趣会だったので、「まっ、安物だからまた買えばいいか」ってな感じでした。
クッションカバーは結構したので、がっくりでしたが…。

あのね♪、私、千趣会は常連客なので、多分1年間は送料つかないと思います。
はぁ〜、安物ばっかり買ってるんです。
Posted by はなママ at 2006年08月31日 08:20
とうじ蕎麦、私も初めてです。外で美味し〜い物食べると、こ〜んな風にパパさんに還元できるんですねっ!
でもお味は写真の材料や食べ方から何とな〜くイメージできましたよ!ほんと鍋風ですね。鴨でとうじ蕎麦たべてみたい!ちなみに私の母は関東ですが、おつゆ(汁)で肉や野菜、油揚げを煮込んで、そのまま蕎麦にかけて食べる年越しソバを作ります。けっこうB級チックなのですが…。汁の味は、いい旨味出てます〜。
はなちゃんはクッションですかぁ!うちのシュナは床のマットの角、かじりつくしてます〜。
Posted by rosa papa at 2006年08月31日 08:34
rosa papaさん
そうですよ〜♪
奥様に美味しい物を作って欲しかったら、どんどん美味しい物を食べに連れて行ってあげなくてはいけないんですよ〜(笑)
あっ、もちろんとっくに実践されてますよね。

お母様のお蕎麦、おいしそう♪
それ、頂きます。
いいな、いいな、こうやってどんどんレパートリーが増えていきます。
ブログ初めて、お料理上手になりました。

そうですね、シュナちゃんはマットでしたね。
確か、以前は竹かイグサのかじられてたのでは(笑)
わんこの習性でしょうか。
Posted by はなママ at 2006年08月31日 08:59
毎日美味しいもの食べて・・羨ましいです!
私なんてお外で食べてもそれっきりで再現しようなんて事考えたこと有りません!
この頃女じゃなくなりつつあるかも!!

千趣会!愛用者ですっ!勿論送料無し!!つまんないものばかり買ってますよ。でもカタログ見てるだけでも楽しいし・・・

スチームレンジがあるのですね。やっぱりいいですか?カボチャのグラタンは今度頑張ってみます!
Posted by ミーママ at 2006年08月31日 12:00
三部作、終わりましたね〜!
いえね、見てるとあんまりにもお腹すく&外食したくなるので・・・ほんとーにつらかったんですぅ〜〜(号泣)
あんまり罪作りなことしないでねっ♪

おいしいもの作るには、おいしいものを外で食べなきゃいけない・・・真理です!
経験した事のない味を、再現なんてできないもんね☆
早速週末は外食を・・・と行きたいけど・・・。
ますます我家、ワンコ貧乏一直線><
Posted by ライムママ at 2006年08月31日 14:23
ミーママさん
あはは!
せっかく食べたんなら是非再現してみてください。
結構、「え〜、こんなに簡単に作れるのに、あの値段とってたの〜」とか、「私の作ったほうが美味しいじゃん」とか、おもしろい発見がいっぱいありますよ。

千趣会、送料なしなんて、結構買ってますね。
一点一点はお安いけど、ついついいい気になって買いすぎて、「あれっ、なんでこんなに高いの?」みたいなことになりません?(笑)
でも私、通販の中では一番好きです。
そうそう、カタログもドッグイヤーだらけです。

スチームレンジ、やっぱり便利だと思います。
カボチャのグラタン、作ったらまた感想を教えてくださいね。
楽しみにしています。
Posted by はなママ at 2006年08月31日 14:32
ライムママさん
読んでくれたんですか。
うれしいです♪
常滑焼き祭りに行ったとき、主人と「ライムママさん来てないかな?」って結構探したんですよ(笑)
あっ、それとも、もう何回も行かれてるから、うちみたいに特別な行事じゃないか(笑)

ワンコ貧乏、わかります。
ついつい可愛いグッズがあると買っちゃたり、おやつとかも人間よりも高いですもんね。
うちも来週一気にワンコ貧乏です。
Posted by はなママ at 2006年08月31日 14:34
三部作、全てが本当に美味しそうっ。
昨日のお肉も今日の御蕎麦も、なんて美味しそうなんでしょう。
おそば、うどんよりも好きなんです。お水までSETなんて、ニクイ演出ですねぇ。
見ているだけで、美味しさが伝わるようでした。
はなママさんのブログを見てると、「よぉし、お料理頑張るぞ」って気持ちになれて嬉しいです!
とはいえ、今夜の我が家の夕食はわけあって、マクドナルドでした…。あかんやんっ。

ありゃりゃ、はなちゃん「おいた」しちゃったのね(笑)
ん? 名古屋でも「おいた」って言いますよね。これって共通語???
左の画像のはなちゃんの「どうだっ」って満足げな表情が、大好き!! 
Posted by SAO at 2006年08月31日 21:51
おそばおいしそうですねー。
【とうじ蕎麦】まだ食べた事ないです。
まだまだ全国区でみると食べた事ないものって
多いなあ。

はなちゃん、やっちゃいましたね。
うちも、きのう、キャリーもっていこう
としたらええー(怒)ってなりました。
持ち手の部分いつのまにかかじられて
切られてたよ(泣)
とっても使いづらくなったのでした。
Posted by マシューまま at 2006年08月31日 22:04
SAOちゃん
よかった、喜んでもらえて。
3日間、頑張った甲斐がありました♪
お蕎麦はお取り寄せなんてしたの初めてだったんですけど、ほんと美味しかったんです。
お蕎麦好きだったら、一度試してみてください。
rosa papaさんのお母様の食べ方も美味しそうだよ♪

マクドナルドも大好き!
最近、食べてないわ〜。
朝マックしたいです。
エッグマフィンが食べたい〜!

おいた、もちろん名古屋でもいいますよ。
多分、共通語だと思います。
なんかどこのわんこもおいたしてるみたい。
習性ですね、きっと(笑)
今は旦那様が帰ってきたので、興奮して、ゴンを加えて走り回ってます(トホホ)
Posted by はなママ at 2006年08月31日 22:15
マシューままさん
確かに【全国区】でみると、まだ食べたことないもの多いでしょうね。
九州は明太子、博多ラーメン、わさび茶漬け(これ、修学旅行で食べて、目からうろこでした)、さつま揚げくらいしか知りません。
何かお薦めのお料理、ありますか?
あったら是非教えて欲しいわ〜。

あはは!
手持ちの部分、かじっちゃたんですか〜(笑)
ママさん、それに気づかなかったんだ。
かじることにかけては、犬って根気がとってもいいですもんね(笑)
Posted by はなママ at 2006年08月31日 22:53
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/436934
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
94.gif
アセラAdClick