2006年08月30日

「おいしんぼ物語」第二部

常滑焼き祭りで買った「炎旨焼器
できれば次の日にさっそく使ってみたかったのですが、月曜日はカボチャのグラタンを作るって決めていたので、我慢しましたバッド(下向き矢印)
で、昨日。
使ってみました〜どんっ(衝撃)
うちにとっては高い牛肉を迷わず購入し、豚肉、ピーマン、人参、ホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、椎茸、オクラをお供につけ、
いよいよかわいいご家庭で炭火焼きのうまさそのままにかわいい

IMG_6668.JPGIMG_6670.JPG

結果は〜爆弾
とってもおいしゅうございましたヤギウサギ
このお鍋、水を500cc入れて付属の金網を置き、コンロに直接乗せて調理します。
説明書によるとお鍋が陶器でできているので、熱すると遠赤外線を発し、そのお陰で炭火で焼いたようなおいしさになるそうです。
気に入ったわ〜。
これもこれからどんどん活用しそう。
でも注意事項ですけど、煙、かなり出ます顔(汗)
新しいおうちの人にはちょっと不向きかも猫(泣)

そしていよいよクライマックス。
今晩は小夏ママさんが食べさせてくれた「とうじ蕎麦」に挑戦します。
信州発そばぶるまい楽天市場店http://www.rakuten.co.jp/sobaburumai/
で、わざわざ生蕎麦も購入しました(今日の午後到着予定)。
果たしてあの味が再現できるのかexclamation&question
乞うご期待ウサギ

昨日のはな犬(笑)

IMG_6658.JPG

日曜日、いきなり椅子に飛び乗りました。
以来、ときどきこうやって寛いでます眠い(睡眠)

ニックネーム はなひめ at 07:25| Comment(14) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう!!
家庭で炭火焼が味わえるなんて・・・贅沢だわぁ♪なんかどこかの料亭みたい!

はなパパさんは幸せだ!
おうちでこんな美味しい料理が待ってるんだったら仕事帰りは直行で帰ってきますよね〜(^▽^)

うちは何も期待されてないのでしょっちゅう主人は外で食べて帰ってきますっ(`´)
まあ、楽チンでいいんですけど(笑)

さすがにこの炭火焼は真似できないけど・・・私、はなママさんの昨日のブログを見て近々、かぼちゃのグラタン作ることに決めました!!
どうなることやら・・・お楽しみに( ̄m ̄)

はなちゃん、椅子に飛び乗って降りることもできちゃうのかな??
うちはまだ椅子には乗ったことないなぁ。
多分、乗ったら降りれないってのが自分でも分かってるんでしょう(笑)
Posted by kayo at 2006年08月30日 09:32
きゃぁ〜美味しそう!
昨日のかぼちゃといい、今日は焼肉をUPですね〜。
いいのいいの、こんな美味しいものを食べられるんならダイエットなんて・・・!!!

やっぱり煙はでちゃうんだぁ〜。
ん〜お家で焼肉って難しいですよね。
はなちゃんも毛100%だからいつまでもいい匂いがしちゃうんですよね〜。

とうじ蕎麦、初めて聞きました。
楽しみにしていま〜す。
Posted by ちま at 2006年08月30日 10:43
kayoさん
いや〜ん、料亭みたいなんて。
どっかの木に登っちゃいますよ(笑)
うちの旦那様は仕事のときは必ず家で食べます。
遅くなるときは別ですが。
kayoさんの旦那様はいつもお仕事で帰りが遅いんですものね。
それじゃ、いくら愛妻が手料理作って待ってても、お腹がもたないものね。
大変だと思うわ〜。

個人的にはこの焼肉よりかぼちゃのグラタンの方がヒットでした。
これは煙にやられてしまいました。
ものすごい勢いで煙が上って言ったわ。
うちみたいな狭いマンションには、ちと不向きかも。

もう、はなは怖いものしらずです。
昨日は和室のテーブルにも乗ってました。
がっくりです。
Posted by はなママ at 2006年08月30日 12:46
ちまさん
ちまさんが興味津々だってので、さっそくUPしましたよ。

煙、すごかったです。
やっぱりホットプレートのほうがいいかも。
でも雰囲気、味は網で焼いたほうがいいね。
次回はベランダでやります。
あっ、最近のホットプレートは進化してるから、おいしいかもね(うちのとっても古いんです)。

ちまさんに言われて「はっ!」っと気づきました。
たしかにはなは毛100%。
今、においをかいてみました。
食べてるときはリビングのハウスに隔離してあったので、なんとか無事みたいです(笑)

とうじ蕎麦、午前中にお蕎麦が届きました。
カモ肉も買ってあります。
あ〜、だけど、にんにくを食べ過ぎて、ちょっとお腹の調子が〜。
作れるかしら?
Posted by はなママ at 2006年08月30日 12:50
お料理ブログになってますね。
いつもおいしそう♪
とっても良さそうと思ったのだけど
煙もくもくは、ちょっと困るなあ。

はなちゃんは、前足がいすにかかってる
だけなのかな?
かなりご満悦の表情。

そうそう、私は、名古屋にいたのは、1年も
ないくらい。北区の城北新町?に住んでた
名城公園が近かったような記憶。
Posted by マシューまま at 2006年08月30日 14:59
マシューままさん
そうなんです、昨日、今日、明日はお料理ブログなんです(笑)

私もとっても良さそう、って思ったんですけど、煙、出るの当然ですよね。
今後はお外で使います。
あ〜、でっかい家だったらなぁ(笑)

はなは完全に椅子の上に乗ってます。
写真だと、そんな風に見えるのかしら?
ちょっとかわった犬です。

そうなんですか?
たった1年のご縁だったんですね。
北区、近くに名城公園、名古屋城などがあって、春なんか桜が綺麗だったでしょ?
ちょっと下町っぽいけれど、いいところに住んで見えたんですね。
Posted by はなママ at 2006年08月30日 15:28
毎日 毎日 ご馳走ですね〜!
おいしそう!!
本格的なんだもの・・・

うちは 昨日 高速のSAで買った『味噌煮込みうどん』でした。(旦那さまだけですが・・・)
名古屋の『吉田麺業(有)』って書いてある・・・おいしいので 何度もリピーター買いしてます。
夏なんだけど・・・ねぇ・・・

明日も 楽しみにしてますね!!

 
Posted by まゆ at 2006年08月30日 19:39
まゆさん
今日はいよいよとうじ蕎麦です。
お汁はいい感じに作れました。
ご馳走シリーズは今日で終わりです。
明日からは簡単シリーズでいきます(笑)

味噌煮込みうどん、好きなの?
あ〜、本場の食べさせてあげたいな。
山本屋の、麺に特徴があっておいしいんだよ。
吉田麺業のが硬い麺だったら、多分好きだと思います。
Posted by はなママ at 2006年08月30日 19:47
おうちでこんな美味しそうな焼肉が出来たら お店に行かなくてもいいね。
マンションだとベランダ焼肉は 無理なのかな?
以前うちの隣に居た イブ家は よくベランダBBQしてたよ。

小夏もよく椅子に飛び乗るようになりました。
わんこって 高い所が好きなのかしら?
Posted by 小夏ママ at 2006年08月30日 20:58
小夏ママさん
うちはベランダで焼肉とかお好み焼きとかやっちゃうよ。
あのね、工事現場に夜ぶら下がってる赤い電球、あれを物干しにぶら下げて明かりをとってます。
下から見ると、なんか火事みたいだよ。

はなは今も椅子の飛び乗りました。
気に入ってるみたいだよ(笑)
Posted by はなママ at 2006年08月30日 22:45
炎旨焼器ってすんごい名前の鍋も気になるけど、牛肉にクギづけです!この素材なら、もうウマいにきまってる!豚もね!

はなちゃん、椅子の上がお気に入りになったんですね!安心できる場所なんだろうなぁ〜。いいね、いい。 シュナはまだ椅子の下止まりです〜。
Posted by rosa papa at 2006年08月31日 00:49
rosa papaさん
は〜い、牛肉は柔らかくって、とっても美味しかったです。
豚は…
う〜ん、やっぱり豚でした(笑)

はなは椅子の上が気に入って、昨日は結構上ってました。
馬鹿と煙は…ってやつでしょうか。

シュナちゃんもすぐに大きくなって、ある日突然、上ってますよ(笑)
Posted by はなママ at 2006年08月31日 07:11
またまた美味しそうなお肉ちゃん!そー言えば暫く食べてません!!
やっぱり煙、でましたか〜
先日、貰ったお肉ですき焼きをして「匂い対策に失敗」してしまいました。でも遠赤焼肉美味しそうですね。食べたい!!
ベランダって言う手がありましたね〜・・よし!
Posted by ミーママ at 2006年08月31日 11:52
ミーママさん
やっぱり煙でました。
そうか、みんな煙出るって思ってたんだ。
私、実際使うまで、そんなこと全く考えてませんでした。
やっぱりどこか抜けてるのかしら???

えっ、すき焼きの匂いならいいじゃないですか。
お高級そうで。
大好きな匂いだけどなぁ。
牛肉のすき焼き、久しく食べてません。

そうです、臭いがきついものとか、煙がすごいものはベランダに限ります♪
Posted by はなママ at 2006年08月31日 14:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/435531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
94.gif
アセラAdClick