2007年04月04日

桜を愛でながら♪

新学期スタートGood
って言ってもおばばで主婦の私に新学期はありませんバッド(下向き矢印)
でも4月から新しいお稽古を小夏ママさんと始めたので…
昨日が私たちの新学期スタートってことで顔(イヒヒ)

これから毎月1回一緒に通う
もてなし料理とテーブルコーディネイト

初回の昨日は
桜を見ながら頂くおもてなし料理」でした。

P1000552.JPG ぴかぴか(新しい)こんな感じぴかぴか(新しい)

かわいいメニューかわいい

 鳥貝と菜の花の慢
 里芋と地鶏の下ろし煮
 鯛の揚げ物梅肉ソース添え
 色々香り御飯

お道具は全部先生がご自宅から持参された物です。
箸袋は先生のご実家の造り酒屋さんのミスラベルで作ったお手製。
面白かったのは
捨てれないの〜!!!!
と、先生が照れておっしゃった、鯛が盛ってある銀行からむか〜し頂いたお皿顔(ペロッ)

で、私たちが作ったお料理

P1000556.JPG

おもてなし料理なのに、どれも簡単に作れてとっても美味しかったです。

御飯に混ぜたとんぶり、森のキャビアと言われるそうですが、私ウサギ、初めて頂きました。
で、さっそく作ってみようと、帰りに三越で探したらパンチ
なんと、残り1袋??????
もしかして…、お教室の人たちが買って行かれたのかしら顔(イヒヒ)

日本酒は先生のご実家のオリジナル。
まさかお昼間のお料理教室で日本酒が頂けるなんて…
ラッキーるんるんるんるんるんるん
下戸の小夏ママさんの分までしっかり頂きました。

そして大失敗ふらふら

御飯は用意してあったのを頂いたのですが、見ると結構な量exclamation&question
全部食べなくてはいけないと、せっせとてんこ盛りにお茶碗によそったら…
ぎゃー遊園地
と言う、先生の悲鳴が〜爆弾
こんな風に、こんな風によそってしまって…どんっ(衝撃)
 もっとお上品によそってくださ〜い
もうやだ〜(悲しい顔)

えっ、周りを見渡すと…
は〜い、みなさん、ちゃんと残して、お上品によそわれてました顔(汗)
残った分はラップとかに包んでお家に持ち帰ればいいそうです。

終わった後もちょっぴりシュンとしていると…
小鳥いいじゃん、みんな食べてくれたんだから。
  それにあんな少しの量、持って帰っても仕方ないよ

と優しい小夏ママさんが慰めてくれました。
ついつい大食いのはな家の癖が出てしまったあせあせ(飛び散る汗)
次回からは気をつけま〜すウサギ

豪華な食材を使ったお料理&おハイソなテーブルコーディネイトではなかったけど、
お家で簡単にまねできそうなので、かえってよかったかもグッド(上向き矢印)
来月も楽しみに行ってきま〜すウサギ小鳥

そして午後からは…
女二人、何をしてたか…
言うまでもありません喫茶店カバンプレゼント

ー(長音記号2)おまけー(長音記号2)

小夏ママさんから桜のキャンドルを頂きました。

P1000559.JPG

ヤギ様が今日もお仕事になってしまって、お花見に行けなくなったわが家犬(泣)
今晩はこのキャンドルをともして、おうちでお花見気分を楽しみます黒ハート
小夏ママさん、いつもありがとうヤギウサギ犬(笑)

ニックネーム はなひめ at 08:15| Comment(16) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
94.gif
アセラAdClick