2006年10月28日

つけだれ二品♪

だんだん涼しくなってきましたね雪
これからの季節、お鍋がおいしいですよ〜Good
ってことで、昨夜わが家家は塩ちゃんこ鍋でした。

去年「若のちゃんこ」を食べに行って以来、結構はまってよく作ってましたが、
年末に出たオレペ(またですか?)に塩ちゃんこによく合うつけだれが載っていて、
お友達が遊びに来たときに作ったら、ものすごく好評で、
それから塩ちゃんこ鍋をやるときは必ず作ってまするんるん

IMG_8539.JPG 梅だれ&中華だれ

で、週末なのでお家でまったりお鍋もいいかなぁ〜って思い、レシピ紹介しちゃいますClap

かわいい梅だれ

梅干し(大)2個は種を取り、包丁でペースト状になるまでよくたたく。ボールに梅肉と、ねぎのみじん切り1/2本分、削り節大さじ2(約1g)、しょうゆ、酢各大さじ3を入れて、よく混ぜ合わせる。

かわいい中華だれ

ボールに、にらのみじん切り1/2束分と、白すりごま大さじ1、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、酢、ごま油各大さじ1、砂糖小さじ1を入れて、よく混ぜ合わせる。

お店で食べると結構なお値段をとられるちゃんこ爆弾
おうち家で作ったらお腹も懐もとっても満足しますよ。
スープは鶏がらスープの素とお塩やお酒で簡単に作れます。
よかったら試してみてくださいウサギ

ニックネーム はなひめ at 00:42| Comment(18) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
94.gif
アセラAdClick