2006年08月16日

はなの15分クッキング

今日のブログで紹介した鶏の照り焼きレストラン
私は電子レンジで作ってるのですが、ほんとはフライパンを使ったお料理なんです顔(汗)
いい加減なこと言っててはいけないので、正式なレシピをご紹介します。

なだ万のまかない料理
鶏の照り焼き


かわいい材料(2人分)

鶏もも肉   約360グラム(小2枚)
塩       少々
小麦粉    適量
サラダ油   大さじ1/2
酒       150cc

A(漬けだれです)

かわいい作り方

1.鶏肉の両面に塩をふり、皮面にフォークで穴を開け、小麦粉を薄くまぶす。
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮面から入れて強火で焼く。

2.焼き色がつくたら裏返して同様に焼き色をつけ、酒を入れてふたをし、中火で5分ほど
  蒸し焼きにする。

3.鶏肉に火が通ったらAを加え、フライパンをゆすりながら煮汁が1/3量程度になるまで
  煮詰める。
  食べやすい大きさに切り分ける。

フライパンで作られる方、どんな感じだったかまた教えてくださいねウサギ犬(笑)

ニックネーム はなひめ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋名物?

名古屋には「たまり醤油」というものがあります。

IMG_6294.JPG 欲しい方、浜名湖に持参いたしますよ

子供の頃からずっとお刺身はたまり醤油で食べていたわが家家
乙女になって東京のお友達数人とお刺身を一緒に食べたとき、お醤油しかなかったので、
名古屋はたまりでお刺身を食べるんだ
と説明したら、ちょっとバカにされてしまいました顔(汗)

それ以来、家族みんながたまりでお刺身を食べようと、一人頑なに醤油で食べてきたウサギ
今では逆にたまりでお刺身を食べることが出来なくなってしまいました。
(最近は名古屋も醤油みたいですが…)

ところがですねぇ、つい最近買った料理本にたまりを使った料理があったのですよ〜爆弾
鶏の照り焼きの漬けだれにたまりをいれるんです。
そしてこれが結構美味しいんですGood

鶏もも肉2枚に対し、

みりん 大さじ5
砂糖  大さじ2
醤油  大さじ4
たまり 小さじ2

を合わせて漬け込むだけ。

IMG_6271.JPG 適当な盛り付けで恥ずかしいですバッド(下向き矢印)

よかったら一度試してみてくださいキスマーク

ところで、
昨日抜糸をしてきましたClap
傷口は半年位で目立たなくなるそうです。
予定では瞼のレーザーもかけることになっていたのですが、
これをするとまた腫れが出て、1週間はいろんなことが規制されるそうで、
もろもろの事情もあり9月末に延期することにしました。
色々ご心配頂きありがとうございましたウサギ

ニックネーム はなひめ at 07:25| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
94.gif
アセラAdClick