2006年07月09日

便利だれ!

Good知り合いのおじいちゃんカメから、素敵なプレゼントプレゼントをもらいました。

IMG_5133.JPGIMG_5134.JPG

バーバリーのとってもおしゃれな傘ぴかぴか(新しい)
でも、なぜexclamation&question
なぜ傘を雨くれたんだろexclamation&questionexclamation&question
わかった、ウサギがいっつもユニクロのぼっさい雨を差しているからだもうやだ〜(悲しい顔)
おじいちゃんカメ、ありがとうキスマーク
大切に大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)

我が家家には万能たれがあります。
それは
秘伝、レミだれ
IMG_5135.JPG
レミだれは、水を一滴も加えてないから、冷蔵庫で1年は保存可能。しぼったときに出る削り節のかすを乾燥させてふりかけにしてもおいしいわよ
そのままつけだれやかけだれに、ステーキにかけても絶品よ!煮物のときは、レミだれを水で割って砂糖を少々加えればOK。そばやそうめんのつゆなら、レミだれ1に水2の割合で割ってと、いろいろ使える超便利もの。普通のしょうゆとうす口しょうゆをつかってるので、野菜、魚、肉となんでも対応できちゃうのも自慢よ」北野レミ先生談

これ、本当に重宝しますよ〜Good
よかったら作ってみてくださいウサギ

「作り方」

材料
しょうゆ             1カップ
うす口しょうゆ         1カップ
みりん              1カップ
干ししいたけ          2枚
昆布(10cm角)        1枚
削り節              30g

@鍋に、しょうゆ、うく口しょうゆ、みりん、干ししいたけ、昆布を入
 れて火にかけ、煮立ったら削り節を加える。2〜3分中火で煮立たせ
 てから、火を止め、そのかかおいて完全に冷ます。

A@から干ししいたけ、昆布を取り出し、ボウルを当てたざるに@を入
 れてこす。残った削り節は両手できつくしぼる。

BAのたれに昆布としいたけを戻し、保存瓶に移しかえる。冷蔵庫で保
 存を。





ニックネーム はなひめ at 10:59| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
94.gif
アセラAdClick